騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

うつ病の話

現代において割と問題になってきた病気のひとつである「うつ病」。
表面化されていなかっただけで昔にもあったとは思うんですが、今はネットとそれに伴うSNSの普及でちょくちょく耳にするようになりました。

ぼくは、うつ病になったことがないのでうつ病のことはよく分かりません。
うつ病になったことがないというのは「病院に行ってうつ病と診断されたことがない」というだけで、もしかしたら過去にうつ病になっていたことはあったかもしれないです。
ぼくが目の当たりにしたうつ病患者の症状では、職場に出勤していざ勤務開始となった時に体調不良を訴えて、その後に病院にかかった後になんやかんやでうつ病と診断されたという方がいました。
※だいたいのイメージです。
その方はそういった症状だったのですが、ぼくは職場の特定の人を目にするだけでイライラしたりやる気が削がれたりといったもので、ただ単にストレス性○○とかそういった類いのものだったかもしれません。
ですが、何か失敗をする度に
「そんなこともできねーのか!」とか
「前にも教えただろ!」とか
「ホント使えねーな!」とか
「お前、頭おかしいんじゃねぇか?」とか
「常識って知らねーのか?」とか
まぁ色々言われましたね。
しかも、当時は勤め先の寮住まいだったのでその職場の先輩(実質的な上司)が部屋に乗り込んできたりしたんですよね。
それで「仕事中に○○できてなかったんだから今できるようになれ」とか怒鳴り込んで来たりもしました。
とどめは、仕事の準備してる時にモタついてたら盛大にローキックくらったことですね。
それだけならまだよかった(よくない)んですが、それを職場の上から2番目に偉い上司に告げたら特に何もアクションを起こさない上になあなあで揉み消されたことですね。
ちなみに、職場ではストレスチェックやお悩み相談室的やつも設置もされていたのですが、当時のぼくは「どうせ誰に何を言っても解決しない…」とネガティブ全開だったので、ストレスチェックで正直に答えて警告とか出て上司に多少心配されても、ぼくに関わってくる事を全力で拒んでました。
今になって思い出してみると、その職場のイケイケドンドン体育会系のクソみたいな風習が大嫌いだったので、お悩み相談室的なとこに相談してもっと問題を表面化すればよかったですね。
事が大きくなれば転属とかになって環境が変わり、問題も解決されたかもしれないので自分で何かしらアクションを起こせばよかったです。
当時はそんな気になれなかったり色々と諦めていたので、やっぱりうつ病だったり何か他に自分のどこかがおかしかったかもしれません。
そういった病院に行って診断をしていないので、全てたらればの話になりますし、もしかしたら現在進行形で何かしらの問題を抱え込んでいるかもしれませんがね。





ここまで書いて、過去の事を思い出してネガネガとマイナス気分になってきたので投げっぱなしジャーマン状態だけど終わり。

うつ病って話題になってきてるよね

ぼくも昔こんなことありました

みんなも正常に過ごせてるかもしれないけど、少しでも不安になったら病院行こうね(自戒)

ってなるはずだったんだけどなんかもう色々とムリムリ。
過去の事を思い出すだけで精神的によろしくなくなるんだから人の記憶って凄いなホント。
平穏にゆるゆる暮らしたいですね、うん。


おわり。