騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

夢中になれるということは素晴らしい

皆さんは現在進行形で何か夢中になっていることはありますか。
ぼくはつい最近アリスソフトから発売されたランスⅩにプライベートのほぼ全てを費やす程度には夢中になっています。
毎日ポチポチやってる(死語)ソシャゲのスタミナがダダ漏れでもお構いなしな上、ログインすら忘れるレベルでずーーーっとランスⅩやってますから。
常日頃から「やりたいことがいっぱいあるけど時間が足りない」と言っていますが、夢中になれることが1つ見つかるだけで「やりたいこと(≒やらなきゃいけないこと)」の優先順位が不等号間に超えられない壁を作る程度には書き換えられてしまいます。
義務感も無く自ら進んで「やりたいこと」に取り組み、自分の持っている時間全てをなげうってまで夢中になれるというのは、それほど人を惹き付ける魅力があるという素晴らしいことですね。



ぼくの近況は置いといて、標題の回収といきましょう。
何かに夢中になるということは、それ以外の事は全く考えられないというような状況のことを言います。
端的に言うと「マイナス要素を全て打ち消す」的な状態ですね、デバフ無効の最強バフが常時掛かっているようなものです。
ただし、夢中になりすぎる余りに自分の睡眠時間を極限まで削ってしまうことがあります。
睡眠不足が及ぼす影響のマイナス要素は大きいもので、平時の物事に集中できなくなったりちょっとしたことで変な考えを持ってしまうことがあります。
めちゃくちゃ眠い状態の時にメンがヘラると、鬱思考の無限ループになってそれを吐き出すところがどこにもないと色々と酷いことになります。
夢中になることがあってマイナス要素を打ち消す状態になっていても、睡眠不足で自分から消せないデバフをつけたら本末転倒ですね。
自戒の意味も込めて書きますが、皆さんも夢中になれることがあっても睡眠時間はしっかりと確保しましょう。
自戒としてこれを守れないと自壊してしまいますからね(クソサムオヤジギャグ)。



他にも、つい最近だとプラレールが好きで好きでその趣味を生かした模様をyoutubeに上げて生計を立てている人の話をネットで読みました。
よく「(関係の無いことで仕事を嫌いになってしまうので)自分の好きなことを仕事にするな」という言葉を耳にしますが、それでもぼくは自分の好きなことを仕事にしている人は凄いなと思います。
表面上だけかもしれませんが、メディア露出で暴露話とかをしていないアイドルや声優などはとても楽しそうに仕事をしていますしね。


皆さんも、是非なにか夢中になれるようなことを見つけてみてください。
楽しいことは自分の心を満たしてくれますから。
最後に


アマツツミとさよ朝はいいぞ。