騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

ふるよにシーズン1を終えての雑感とか色々

まだ終わってないけど実質終わりみたいなもんなので適当に書いていきます。

 

5月上旬

新幕を無事にゲットしうほほほーいと適当に回す。

最初にカード一覧を見た感想

・シンラTUEEEEEEEEEEEE!!!!!(なお、シーズン終わるまでほとんど触らずに終わった模様)

・サイネTUEEEEEEEEEEEE!!!!!

・火力上がりすぎワロ

 

だいたいこんな感じでした。

あと、カードプールを見る限り主人公であるユリナに間合の焦点を置くと思ってたので開発側の間合の焦点は3距離なのかな?って思ってました。

 

 

5月中旬~下旬

かわせみさんとレオンさんとライムさんでふるよに回してみようの会があったので参加してみる。

回しているうちにライラとオボロが前に出て殴るだけなので強いな?と思い始め、間合の焦点が3距離ではなく2距離では?強く思うようになる。

前に出れば勝手にリソース(オーラ)が増えるんだから強いに決まってる、当たり前だよなぁ?

てことで、とりあえずは近距離ビートデッキを使おうと考える。

 

新幕での初大会(通常選択)は忍爪で参加。

忍傘相手にゆらりびされて負け。やっぱ近距離さいきょーやな()と更に強く思う。

 

合間に薙忍を使ったりしたけど、強いとは思いつつ手には馴染まなかった。

 

 

6月上旬

気まぐれでここら辺から適当に動画を上げたりする。(現在は録画忘れまくってるけどそのうち再開します)

交流会があったので参加してフリプ。

刀騎、毒忍、傘毒、忍扇、刀爪などを触ってみるもどれも戦歴を見ると弱そうなデッキを使ってた()

大会にも刀爪(通常)で参加するも、傘爪の前に無惨にも散る。

 

 

6月中旬

オボクルの対応不可魔術デッキの話がTLに流れてきたので使ってみてこれはやべーなと思い大会で使ってみる。

分からん殺しで1戦目に勝ち、2回目も魔術をして気持ちよくなっていると4熊を食らってジリ貧になり、追撃のりっこで死亡してた。

 

大会でなかなか上手く勝てんし、新幕の環境にイマイチ付いていけてないなーとこの頃から思い始める。

 

 

6月中旬~下旬

たまたま平日にふるよにができる機会があったのでプレイ。

ライムさんに「これ強いよ」と言われてサリヤの“三種の神器”の使い方を初めて知る。

そして2距離で戦えて明らかに強いオボロと組んでみる。

…え、コレ強くね?ヤバくね?これ使えば余裕で勝てそうやんとここで気付き、次の大会で使うことを自分の中で誓う。

 

 

6月下旬~7月上旬

満を持して大会で騎忍を使用。

そこには、シルチャ当てて鋼糸当てて設置影菱当ててベータ連発から鋼糸や鳶影影菱してあへあへビートマンしている騎馬=刺さるwの姿がいました。

騎ハーフミラーに鳶影シルチャ当てた時は脳汁ドバドバ出てヘヴン状態でしたね、ええ。

そんなこんなで新幕になってからの初タロットをゲット、Tier1使ってるんならそらつえーわなって感じでしたが新幕発売から2ヶ月間近くなかなか結果が出ていなかったので素直に嬉しかったです。

 

7月上旬~中旬

騎固定で回していくうちに「相手にケアされたら設置当たらんし前に出て攻撃振るんだから鋼糸を振りにくいから騎の相方は忍じゃないほうがいいのでは?」と思い始める。

相方どうしようかなと考えようとしましたが、考える前に0-2の距離で2/2を振れる爪があるじゃん!と思い出したので考えるのを辞めて思考停止で相方を爪に鞍替えしました。

さよならオボロ様、また会う日まで…。

 

北海道での環境読みの事も考えましたが、ぶっちゃけ研究が関東や関西に比べて3歩くらい遅れをとっている上に通常選択形式の大会がほとんどで、更にみんな「使いたい2柱」を使う人が多い環境だったので、環境読みも強い2柱使えばいいやと

思考停止状態でした。

 

ということで騎忍→騎爪にメインの2柱を変更。

この騎爪も充分に結果を残してくれました。(具体的に言うとヒミカタロット3枚分)

 

 

7月中旬~7月下旬

北海道でも3-1大会をちょくちょくやろう!という意見が出てきたので初めて3-1の使用メガミを考える。

…思考停止で騎爪忍がさいきょーやんwwwwwwww

 

と思っていたんですが、この辺になってきて同じ構築を回し続けた結果

「相手が何をしてくるか」や「どんな組み合わせが苦手なのか」や「リーサルの取り方をどうするか」という思考が生まれ始めてきた上に、「よくよく考えたら忍爪ほとんど回してねえ!」と気付いたのでゆらりびぶっぱで勝てる傘を使おう!と考え

 

騎爪傘がさいきょーやな!

 

ってことで騎爪傘を使うことにしました。

 

そして初めての3-1大会ではそのまま何事もなく(構築ではめちゃくちゃ悩んでいましたが)勝ちました。

 

 

最近は大会でも勝てるしふるよに楽しいなーと思っていたところでライムさんから「大規模大会行くしせっかく参加するなら勝ちたいから練習に付き合ってほしい」と声をかけられる。

ぼく1人だけだと脳みそに限界があるだろうと思っていたので、北海道で数少ないクルル使用者のちゃもすさんも呼んで3日間ほど、夕方からスパー&環境読みのお時間を取りました。(めっちゃ楽しかった、というかすごい環境に対する考えが深まった)

3-1の話と環境読みの話をするまでは刀がクソ雑魚だと思っていたのですが、自分の考えが相当浅かったなぁと実感することになりました。

 

 

総じて、新幕のシーズン1はサリヤという万能の願望機のお陰で楽しくふるよにをできたかなーと思います。

あとは構築をする上で「リーサルプランをどうするか」という思考が自分の中で根付いたのが大きいなとも思います。(むしろリーサルプラン考えないで今までどうやって勝ってきたんだろ…)

ぼくはキャラ愛勢でもなんでもないジプシー(移動民族のこと、Tier1イナゴを指すアケゲ用語)なので、シーズン2もとりあえずは赤札6枚を通常札に入れるような構築でビートしてると思います。

第一拡張の発売も間近だし、これからのふるよにも楽しみです。

 

最後にシーズン通しての各メガミの個人的総評を書いて雑感日記終わり。

 

 

刀…浮船はぼくには使いこなせませんでした、3-1だとホント主人公だなと思った

薙…堅い、ひたすら堅い。3-5距離での攻撃を躊躇させる返し刃は神

銃…ぼくと道民の思考では超微妙キャラだった。でもバクドラとクリゼロは神

扇…境地が維持できません、上方に期待

忍…影菱はクソ。繰り返す、影菱はクソ。でも影菱は神、バイオゴリラで虚魚浮船できなくなったのだけは残念

傘…ふりたぐとしこふくとゆらりびは神。ただ、はらりは微妙になったなぁと思う

書…引用とかいうゼロリソしか生まないカードを使いこなせない人種なのでシーズン2も使うか怪しいレベル。でも詭弁は神

槌…フレアヤクザしてもぼくには打点とれなかったので扱えませんでした

毒…抜き足と飛苦無は神、滅び毒はチカゲの魂。でもぼくには扱えるか微妙です

騎…マジ女神、シーズン1ではホントお世話になりました

枢…ぼくは正常なので以上なデッキを作れません、誰か異常なデッキ作って教えてください

爪…獣爪は神、流転爪は実質-/1。天雷がある限り何度でも蘇りそう

 

 

また気が向いたら日記書きます。

ではでは