騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

FGOACのいろいろ(未プレイヤー向け)

先々週辺りだったからか全国のゲームセンターに置かれたFGOAC。

arcade.fate-go.jp

皆さんもプレイされてみましたか?

まだの方はお金片手にゲーセンへ行ってみましょう、FGOに登場するキャラが3Dで動くしあのお気に入りキャラのパ○ツも見れるかもしれないぞ!

 

 

一応、ゲームモードの解説を少しだけ

・グレイルウォー

いわゆる全国対戦、チーム型対戦ゲームなので当然メインコンテンツ。

現在(8/10)のマッチングシステムは恐らくマスターランク依存。

おおよそマスターレベル13を境にそれ以上かそれ以下でマスターランクの近い者同士でマッチングしている。

なお、マスターランクはどのコンテンツをプレイしても上昇するので

ソロコンテンツでレベルを上げたがいいが全く動きを理解していないのでグレイルウォーメインでマスターランクが上がっているガチ勢に狩られまくる

といった事態が頻発している。

ぶっちゃけ星4鯖や星5鯖をレベルマにしている奴は割と信用できない(※個人の感想です)。

逆に星1鯖や星2鯖をレベルマにしている奴はだいたい動きがヤバいので信用している(※個人の感想です)。

 

初心者の方はマスターレベル1桁のうちにグレイルウォーを5~10回ほどプレイしておくのをオススメします。

 

・グランドオーダー

ソシャゲの元になったメインシナリオを進めるためのソロモード。

シナリオモードなので色々とサーヴァント同士の掛け合いイベントが見れる!

 

…と思われた方は早計です。

そんなものはない

現状は余った150GP(現時点で最小の消費ポイント)を消費して骸骨を屠るだけのコンテンツ。(※個人のry)

運営の今後のアップデートにご期待ください。()

 

 

カルデアゲート

お金を払って虚無を買うコーナー

グランドオーダーと同じくソロモード、育成用周回コンテンツ。

FGOACはレベルによるステータス差が顕著なので高レアのサーヴァントを引いたらとりあえずここで周回をして成長させてから全国に行くことになる。

その内訳は

種火集め(サーヴァントのレベル上げ素材がドロップ)

修練場(サーヴァントのレベル上限開放素材、スキル育成素材がドロップ)

宝物庫の扉を開け(レベル上げや強化時に必要なお金がドロップ)

となっています。

お金を払ってソロモードを周回して目当ての素材がドロップしないと、お金を払って虚無を買っている気分になるのでオススメしません。

 

なお、グレイルウォーのコンテンツ説明でも書いたがソロモードをプレイするとマスターレベルが上がりマッチ帯が上になってしまうので全国対戦をするための準備でソロモードをプレイしているのにそれをすると対戦相手が強くなってしまうという矛盾が発生する。

全国対戦は手持ち鯖のレベルが30~40程度あれば普通に戦えるので、種火周回・初級だけをして手持ち鯖を育成し、グレイルウォーをプレイするのが一番FGOACを楽しめると思います。

 

ちなみにグレイルウォーをプレイしても育成素材はもらえます

ドロップ素材はランダムでマスターレベルに応じてドロップ品の質がよくなります。

 

 

軽い解説を挟んだので個人的な雑感でも

・グレイルウォー

マッチングシステム

ランクマッチが実装されていないので仕方ないが実力の偏りが酷い。ただ、マスターレベルでマッチングしているので殴れれば試合にはなる。

 

戦闘面

かなり面白い。稼動直後ということもあって研究がそこまで進んでいないが、1対1や2対1で戦い方の違いがあり(チーム型対戦ゲームの経験が浅いこともあるが)新鮮味があってとても面白い。

なにより攻撃がシンプルなのがとても分かりやすい。ボタンを押して殴るだけ、小学生でもできる。

攻撃ボタンがガードボタン兼用なので操作ミスによりガードが発生しないといったことがなく、ピンチでもとりあえず連打していれば窮地を凌げるといった部分は初心者にとってとてもありがたい。

 

プレイ料金

300円で3戦できるので割と安い

 

 

・グランドオーダー

150GPで骸骨を屠るだけのコンテンツ

 

 

カルデアゲート

戦闘面(難易度)

ソロゲー周回コンテンツなのでCPUがたまにする回避がイラっとする。

レベルを上げて殴るだけなのでとても虚無

 

料金

GPの消費が中途半端でやりにくい

 

その他

高難易度の開放に低難易度周回が必須なのがなかなかクソ、最初から全開放で推奨レベル未満だとクエスト開始前に警告出す程度でよかったのでは?と思う

 

 

・その他いろいろ

召喚システム

呼府召喚の劣化であるフレポ召喚とか誰がやるの?

金を払ったGPを変換してフレンドポイントにしているんだからタダで召喚できていいのでは?

今後のアプデに期待

10連が5回終わった後の警告が毎回出る点はみんな同じこと思ってるので割愛、テストプレイして何も思わなかったんか?

 

総評

対戦型ゲームとしてはしっかり作られているのでプレイしていて面白い。 

相性メタゲーなので稼動2週間で既にメタが回っているし、キャラ毎に性能や特性が違うのでスマブラみたいにグチャグチャしていてパーティー感もある。

ただし、基本的に対戦部分以外はガチャ要素たっぷりなので沼にハマる人はどん底にハマるので財布の減り方は意識した方がいい

あと頑張ればエリちゃんとかアタランテのパ○ツは見れなくもないのでそういうのが好きな人はカードだけ買ってソロで回してみてもいいかもしれない。

 

 

 

いろいろって書いたけどただのダイマになってしまった。

明日はゲームの細かいところを書いていきます、既存プレイヤーもこれを読んで興味を持ったプレイヤー候補も公式の「攻略のコツ」は読んでおこうな!

arcade.fate-go.jp