騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

FGOACのいろいろ(仕様の豆知識的な)

自分の中で知識をまとめるために書き残しておきます、割と不確定情報なのでこんなこともあるんだなー程度に読んでおいてください。

 

・聖杯獲得時は、獲得者のHPが全回復する

・聖杯持ってるキャラは体力ゲージのとこが青く光る

・脱落者のコマンドカードは配られない(2騎目を使用していると2騎目、3騎目のコマンドカードのみ配られる)

・控え鯖のコマンドチェインによるスキル発動は第1スキルのみで効果は固定

スペシャルアタックにはコマンドカード1枚目のバフが乗る

・1段目のアタックの途中にガードが入るとコマンドのアタックは未発動扱いになり、もう一度アタックするとまた1段目からになる

・スター集中の効果は「装備者のコマンドカードにスターが集まる」

・必中の効果は「攻撃が相手にホーミングする」

・回避の効果は「一定回数、回避時の魔力消費がなくなる」

・ガードバーストで相手を壁に叩き付けると高確率で昏倒する

・相手を壊れるオブジェクトに吹き飛ばすと高確率で昏倒する

・宝具の発生が確定する(宝具発動ゲージを98%ほど貯める)と一時的に無敵状態になる

・宝具の発動準備をしている鯖は右上のミニマップでのキャラアイコンと右の体力ゲージのとこが金色に光る

・宝具発動後はコマンドカードと攻撃状態と昏倒状態がリセットされる

・足の速さはキャラ毎に違う。高レアや魔力ゲージが少ない鯖ほど比較的足が速い

・ガッツでの復活時は復活前から魔力ゲージ残数は引継ぎ

・ガッツが発動するキャラはHPが0になってもアイコンに「撃破」と表示されない

・距離での最大補正クリティカル率は最大35%

 

 

小言

FGOAC稼動からまだ1ヶ月経ってないけど一部のこだわり勢や使いたいけど引けてない勢以外はトップメタが固まってきたかなーって気がします。

だいたいは

・人権のギル

・魔力5本、高速ダッシュのアルトリア

・弓メタ、軽コストガッツ持ちのレオニダス

・スタン付与のクソスキル持ちでダッシュも速いメデューサ

・アーツチェイン素振りで宝具パナせて控え時にはコマンドチェインでヒールできるマルタ

って鯖がトップメタかなぁと思います、もちろんここに書かれてない鯖にも強みはありますけどここいらは頭抜けてるかなぁと。

 

特にギルはクイックがクソ性能過ぎてマジで人権過ぎですね、他の弓が息してない。

相手の弓のアタック見てからクイック→ガード→クイック→残りのコマンド2つってのが出来るのでエミヤとアタランテ使ってる人をみるとなんでギル使わないの?って思うレベルです。

 

あとは最近よく戦術であーだこーだ言ってるのは「死ぬタイミング」をどうするかってのは話題に上がりますね。

このゲーム、聖杯でのキルゲージボーナスがハンパないので聖杯顕現タイミングやそれ以降に聖杯持ちに狩られるのは避けたいところです。

なのでキルデス5/7で敵も味方も全員HP満タンとかだと他の1人が死んでから自分が死ぬと聖杯が相手の物になるので変に粘るよりはさっさと死ぬほうがよかったりします。

ぼく自身もまだそこまで気を配る余裕がなかったりするのですが出来るだけ意識していきたいです。

 

 

最後に

 

 

 

味方がついてきてないのに一人で突っ込むな

 

 

 

 

ってのはホント意識してほしいですね。

 

 

おわり