騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

グレイルウォーの立ち回り

FGOACたのすぃんだけど初期投資に金がかかる関係で周りにプレイヤーがあまりいなくてかなすぃ…。

最近やってて色々と思うことがあるのでそれをまとめるために自分用として書き残しておきます。

 

最近の死に方

死ぬときってちゃんとそういう結果に繋がった原因があるんですよね。

それの原因と対策をつらつらと思い出しながら挙げていきます。

 

・弓で槍に絡まれて死んだ

そりゃ死ぬわ(笑)

原因:自分が孤立していた

対策:味方から離れない

補足:ギルで槍に絡まれそうになってダッシュで逃げている時、味方と合流できなさそうな場合にコマンドカード未選択なら初手にAを選択する。

 

ぼくの開幕死にパターンの代表例です。

Q選択→相手の槍がダッシュしてくる→逃げる→魔力が切れる→攻撃を振るもQ始動(遠距離)で攻撃がハズれてそのまま死ぬ、仮に生き残っても1:1継続で殴られ続けて魔力が回復せずに結局死ぬって感じですね。

体感、槍の突進距離の最大射程≒ギルの遠距離発動最短射程って感じな気がするので相手が攻撃振る前にこちらの攻撃を当てるのはQ始動だと厳しいかなぁという気がします。

ギルの近接はAもQも当てやすいので、詰められそうになったらとりあえずA始動にしておく方が事故回避もしやすいかなと。

※もしかしたら攻撃を全段ガードして相手のカードドロー中は棒立ちでギリギリ相手のカードドローに魔力回復が間に合うのかな?要検証

ただ、間に合っても相手の初段ガードに回避すると相手もアタック→回避アタックのオタクムーブをしてくると無事に死亡するので攻撃を切りたいなら3段目に回避が無難か。

 

 

・味方を助けようとしたところ、フリーの相手から宝具をパナされて死亡

HP満タンから宝具食らって即死する一番よくない死にパターンですね。

原因:宝具を撃てる状態の敵をフリーにした

対策:味方を見捨てる()

 

宝具を構えているモーションを見た場合はカットできるか判断して、無理そうなら諦めて自分だけでも逃げましょう。

カットできる職は基本的に足の速い職か遠距離職なので剣、弓、騎、術あたりが適役と思います。(※個人の体感です)

ちなみに参考例として、最速にしたマタハリの宝具チャージ時間は2.5秒だそうです。その点も踏まえてカット出来るか否か考えましょう。

また、前提として「そろそろアイツはNP溜まってそうだな」と目星をつけておくのと、チャージしていたけど不発に終わった(既にNP100%確認済みの)相手はカットするしないといった状況が発生する前に撃てる状況を作らせないようにマークしておきましょう。

 

・延々と1:2を強いられてそのまま死亡

どうにもならないパターンですね。

原因:味方と自分の位置が遠かった

対策:ガードバーストを狙う、味方と合流する

 

1:2をしていればいずれはサーヴァントは死にます、そうならないように味方との位置には気を配りましょう。

よくないパターンとして、瀕死の味方が1:2させられているところを救援に行ってそのまま味方が死亡し1:2のターゲットが自分に切り替わってそのまま自分も死亡というパターンが一番よくないです。

数的不利の状況を作り続けるのは負けパターンです、見捨てる時は見捨てて復帰した味方と合流しましょう。

 

結論:死なないようにするためには味方との位置を気をつけよう

 

 

編成やメタについて

弓騎メインで環境が回っている関係でそれのメタである槍が多く、チラホラと殺(ほぼマタハリ)も見かけるようになってきたなぁと。

ぼくは初手ギルなので味方にもう1人初手弓いて相手の初手に槍が2枚以上あると辛いから、剣を2手目に置きたいなぁとも思うんですがジークもペンちゃんも引けませぬ…。

 

現在は

初手:ギル(死の芸術)

2手:レオニダス(リミゼロ)

ラス:マルタ(コストの関係でナシ)

基本的に出すのはレオニダスまでで、ラストまで来ると基本的に劣勢だから最後に捲くるパワー欲しいのとレオニダス回復させたいからラストマルタにしてます。

なんですが、近いうちにショップでフェイタル礼装でも買おうかなとか思ってたり、初手剣にしてみたいなぁとかやっぱメデューサも使ってみたいなぁとか思ってたり。

 

時間はあるんですがいかんせん虚無周回がマジで虚無なのとリアルマネーが凄いスピードで減っていくのでどうしたもんかなぁって感じです。

まぁしばらくはこの編成でグレイルウォーやってギルの最終終わってからどうしようか考えてみます。

 

 

読み込み枚数の話

以前に「そういや編成の読み込み枚数ってどういう振り分け方が一番いいんだろうかね」って話を友人としていました。

読み込み枚数が艦これACと同じく30枚なので、理想は完凸鯖×3+完凸礼装×3で5枚1セットが6セット分なんでしょうけど自分の資産的にそうもいかないので鯖の凸優先して余った分だけ礼装に分ける感じかなぁと思います。

それと、どうやら鯖の重ねた時の宝具短縮秒数は再臨段階に依存しているみたいな話を聞いたのでギルやペンちゃん完凸とか無理では?と思いました()。

そりゃショップもフェイタル最終再臨ギル2万で買いますとか言いますわw。

 

 

だいたい書きたいこと書き終わったので今回の記事はこれでお仕舞い。

今日もグレイルウォーでオタクに凹られつつ非オタクを凹ってこよう、そうしよう。