騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

札幌遠征のすゝめ

札幌ってどんなとこ?
って紹介する記事です。
暇じゃないけどヒマなのでちょうどいいタイミングだし書くことにしました。
読み辛かったら申し訳ない。



・ 9月の札幌の気温とか

暑くもなく寒くもなく涼しくてほどよくすごしやすい気候。
ただ、暑くもなく寒くもないとは書きましたが、日中に陽が出てると普通に暑いし陽が沈むとわりかし寒い。
今朝(2019/9/18)の気温は13度とかだったので1枚上に着込むものを持ってくると良い。

交通手段はJRと市営地下鉄3線程度しかないので基本的に乗り換えアプリは不要。


・食

ぴーぷるぴーぷ

某美少女LCG製作者が「北海道に来たら絶対に行きたい」と言っている甘味処。
看板に「パイとケーキの店」と書いてあるが有名なのはパフェ。というよりパイもケーキも予約制らしい(利用したことがない)
店内は暗めで落ち着いた雰囲気で時間がゆっくり流れているような居心地。
装飾に一部思想が漏れている部分もある(L●NEはクソ的なこと)が書かれているがあまり気にしてはいけない。
味はこの店でしか食べれないといった物も数多く、リピーターも多い。
また、利用時には細かいルールがを守る必要があり
・感染予防としてマスク着用をしていたりくしゃみや咳をする人は入店不可
・ワンオペのため食事の提供に時間がかかるのでそれを理解できず「まだですか」と聞いた瞬間に入店不可
・注文のキャンセルは不可。注文を聞かれてスプーンを置かれるとオーダーが確定。
というものがある。
2時間待ちで入れれば早いほうで食べるのにかなり待つことになるが一度訪れてみてはいかがだろうか。
ちなみに初見で行ったら6時間待ちました。

参考リンク(※外部サイト)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000486/



えびそば一幻

えびそば。入店する前から海老の匂いが溢れ出るほどえびオブえび。
スープはマイルドで濃厚なえび。
サイドメニューにえびおにぎりもある。
なお、新千歳空港にも同系列店があるが、めちゃくちゃ混むのでそちらを利用する場合は時間に余裕を持って利用してほしい。
ちなみに本店も普通に混む。東京にもあるので東京住まいならそっちで食べてもいいんじゃないですかね。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.ebisoba.com/


チュッタ

デリバリー販売もしているチェーンのスープカレー
普通においしい。辺にこだわった感じがしなくて食べやすい(個人の感想です)。個人的には好き。
脳内の記憶では800円くらいで食べれたと思ったのだが、記事を書く際に調べたら1000円超えてた。あるぇ?
手稲方面にしかないと思ってたら普通に街中にあるしなんなら街中が本店だった、知らなかった。


参考リンク(※外部サイト)
http://www.chutta.jp/



狼スープ

味噌ラーメン。個人的にふつーーーの味噌ラーメンなのだけど週末になるとそこそこ混んでるしそれなりの頻度でスープが売り切れになっているので人気らしい。
某スクールアイドルアニメの主人公の中の人が札幌訪れた際に食べたらしい。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.ohkami-soup.net/



松尾ジンギスカン

北海道で有名なジンギスカンのチェーン店。
普通にうまいしサッポロビールが飲める食べ飲み放題のコースがある、最強。
柔らかくて食べやすいしビールがうまいのでオススメ。
適当に街中歩いてたらたぶんみつかる。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.matsuo1956.jp/



勝盛軒

いわゆる二郎インスパイア系と呼ばれるタイプのラーメン(?)店。
琴似店と新琴似店があるが新琴似店の方が好きなので新琴似店の方を紹介。
麺が太麺で味噌ベースのスープとニンニクが絡んでうまい。
時期によって内容は異なるが、限定ラーメンとして多種多様なラーメンを提供しており、過去には豚骨マー油、冷やしトマトラーメン、油そば、冷やしラーメンなどを販売していた。
現行はカレーラーメン。定食メニューにして半ライスにカレーをかけて食べると得した気分になれる。
※個人の感想です。

ちなみに街中にはない
行くなら車がほぼ必須。車があるのがデフォ、これが北海道クオリティ。

参考リンク(※外部サイト)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1045541/


びっくりドンキー

北海道発祥のハンバーグファミレスのローカルチェーン店。
筆者が北海道限定と聞いてローカルチェーン店と初めて知った後に、本州にも多少は展開していると知った。
400円で白玉入りのパフェが食べれる。なお、一昔前は300円でメリーゴーランドという名で知られていたパフェがあったが、一時期姿を消した後にメリーメリーゴーランドとして値上がりと共に名を変え再登場し、またしても時と共に消えた。
筆者が300円でメリーゴーランドを食べていた当時よりも前は白玉入りのところをコーヒーゼリーに変えることができたらしい。
パフェのことでひとり盛り上がってしまったがメインはハンバーグ。
鉄板に押し付けてじゅうじゅう音を立てる動画がたまに流れてくる某ひらがな4文字のハンバーグ店とは違い、給食で出てくるような豆腐ハンバーグのようなハンバーグが出てくる。味はうまい寄りの普通、焼け過ぎて固くなるといったことがなく食べやすい。
個人的なお気に入りはレギュラーバーグディッシュライス大盛り150グラム。

参考リンク(※外部サイト)
https://www.bikkuri-donkey.com/


セイコーマート(セコマ)

24時間営業してない店舗の方が多いが、広大な北海道の地にも広く展開しており地域のライフラインとも言えるローカルコンビニチェーン。市町村の“村”のくくりのような田舎でもだいたいセコマはある。
大手コンビニチェーンほど乱立はしていないが、コンビニなので適当にブラつくだけで見つかる。
店舗によってホットシェフという店内調理のコンビニ弁当(というよりスーパーの弁当)があり、どれもうまい。
プライベートブランドで飲料品等も出しており、ガラナは大手の出しているコアップガラナと同じような味がしてうまい。流石にコアップガラナの方がうまいが(※個人の感想です)セコマのガラナもまぁうまい。
それと、とうきびとうきびの味がしてとてもとうきび

参考リンク(※外部サイト)
https://www.seicomart.co.jp/


・遊び


かくれがゲームカフェこにょっと

札幌で唯一(たぶん)のボードゲームカフェ。
前半の部と後半の部の二部制で利用料が分かれている。
ぼっちで行っても遊べる。
同人ゲームも数多く置いてあり、色々なボードゲームが遊べる。
個人的なオススメはウボンゴ3D。
知り合いと競争して勝ったら煽れるし負けたら悔しい、はよ再販してくれ。

参考リンク(※外部サイト)
https://conyotto.jp/



friends

高らかに笑いわらえそうな札幌のボードゲームプレイスペース。
3時間500円or無制限1000円で色々なボードゲームが寝転がったりしながら遊べる。
ちょっと場所がわかりにくいかもしれない。

参考リンク(※外部サイト)
https://twitter.com/friendsjp22061



イエローサブマリン札幌店

ボドゲもワンコインで遊べるイエサブ
TCGボドゲが1店舗に圧縮されている。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-003.htm


駿河屋札幌店

ボドゲだったりTCGだったりオタクグッズだったりが売っている。
中古品はたまに掘り出し物が売ってたりするので時間のある人は寄ってみてもいいかもしれない。

参考リンク(※外部サイト)
https://www.suruga-ya.jp/feature/sapporo/index.html



・観光

オタクビル

札幌には
アニメイト
ゲーマーズ
とらのあな
メロンブックス
らしんばん
(他コスプレ店やTCGショップ)が一箇所に集まるオタクの人口密度が限界レベルの場所がある、臭そう
だいたいのオタクが観測できると思うので興味がある人は行ってみるといい。
ちなみに昔は各オタクショップがバラバラだった上に近場に紙風船があった。
紙風船で某美少女ゲームの特典音楽CDを買ったのが懐かしい。

参考リンク(※外部サイト)
https://www.office-navi.jp/result/b06000400.html



円山動物園

街中からそこそこ近いところにある動物園、全国的に有名かどうかは知らない。
干支が一周する以上前に行った記憶しかないので今がどんな感じなのかは分からないが行ってみてはどうだろうか。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/



時計台

全国三大がっかり名所(らしい)らしい観光施設。
目の前にあるのに観光客に「すいません、時計台ってどこにありますか?」と聞かれるレベルの観光施設。
地元民なので小学生くらいの時に訪れた以降は全くどういったものかは分からない。
周囲の風景に溶け込むほど住民からは愛されている…のかもしれない。

参考リンク(※外部サイト)
http://sapporoshi-tokeidai.jp/



新千歳空港

札幌の空の玄関、札幌にないけど。
東京まではだいたい1時間半~2時間かからないくらい(LCC基準)。
札幌までは概ね35分。JRとバスは最近になってほぼ同額になったのでどちらを利用するかはお好きな方を。
映画館があったり温泉があったりするしなんなら昔はアニメイトもあった。
野宿もできるしミクがいたりするので過ごそうと思えば1日過ごせる。
オススメの土産はマルセイバターサンドとジンギスカンキャラメル(ネタ枠)。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/



・宿

ダイス札幌狸小路本店

街中にあるし安いし綺麗だしシャワーもあるしランドリーもあるらしい。
9月末まで半額キャンペーンを行っているので宿無しにはいいかもしれない。

参考リンク(※外部サイト)
https://www.diskcity.co.jp/shop/sapporo/



ニコーリフレ

街中にあるスパ付きカプセルホテル。
利用者の知人いわく、なかなかいいとのこと。
お値段も3200円~なので布団で寝たいし風呂に入りたい人にはいいかもしれない。

参考リンク(※外部サイト)
http://www.nikoh.info/access/



ていね温泉 ほのか

いわゆるスーパー銭湯
泊まるならまぁ安いし風呂に入れるし飯は美味い(※別料金)だしでなかなかよいとこ。
なお、街中からは外れた場所にあるためアクセスは微妙

参考リンク(※外部サイト)
https://yudokoro-honoka.jp/teine/



・その他 北海道の愉快な仲間(フレンズ)たち

鹿

害悪オブ害悪、ガガイのガイ。

木はダメにするわ、人の車もダメにするわでマジモンの害悪。
国道を夜に走っているとなんもない道路になんか光るものがあったらだいたいコイツの目が反射して光ってるだけ。
そのままいい速度でぶつかれば車がオシャカになるがコイツは無駄に頑丈でオシャカにならない。
止まってクラクションを鳴らしても退かぬ媚びぬ省みぬで王者の貫禄を見せ付けてくる、いいからどけろや。
木を荒らすので間引くのだが、どうせだからついでに食おうと思っても処理と流通のコストの都合上で豚肉や牛肉の方が安い上に味は臭みが強めの牛肉。それなら最初から牛肉でいいってそれいち。
ちなみにJR北海道が全道で運行している列車は毎日コイツのせいでどこかしか5本は遅れるらしい。


路上でなんか赤黒いものが転がっていたらだいたいコイツ。
狸はびっくりすると硬直するのでそのままロードキルされて人生終了してしまう悲しいやつ。
眠気を感じながら運転している時に見つけると眠気が秒で吹き飛ぶ。
肉は野性味溢れるのでやっぱり臭いらしい。


路上で見ても素早いのでちゃんと逃げる。
でも病原菌の塊なので近づこうとしないようにね。


の!ぼ!り!べ!つ!と言えば!で人気なデカいやつ。
邂逅したら目を合わせたままゆっくり下がって逃げよう、戦ってもほぼ勝てないので。
エサとして食べ物をあげると人里に下りてきやすくなってしまうので食べ物はあげないように。
クマの手は珍味として有名らしいですね。