騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

自己顕示欲と承認欲求

Q:自己顕示欲とは?

A:いわゆる「目立ちたいと思う欲」のことですね。

Q:承認欲求とは?

A:いわゆる「他者に認められたい!」思う気持ちのことですね。

Q:じゃあこれらが合わさるとどうなるの?

A:芸能人かYoutuberかニコ生主になろうとします。

※個人の感想です。

 

ちなみに、この日記も自己顕示欲と承認欲求で成り立っています。

ただ日記を書くだけなら、わざわざ他者に公開しなくてもいいものですからね。

 

 

さて、そんなわけで今日のお題は「自己顕示欲と承認欲求」です。

たまーに「コイツ自己顕示欲の塊だよなー」とか「承認欲求キツすぎ」とかそういう発言を耳にすることがあります。

前者はライブ会場にいる害悪家虎マンだったり、後者はなんでもかんでも写真や動画に撮ってSNSや動画サイトに投稿する人のことでしょうか。

家虎マンが分からない人は「イエッタイガー」でググってみよう。ぼくはこういう輩は大嫌いなので目にも耳にもしたくないですけどね。

 

話が逸れましたが、「自己顕示欲と承認欲求って悪いことなの?」という話をしようとしたんですよ。

自己顕示欲は、“自分を表現したい!”という思いから来るものなので、要は「他者からの反応がほしい」ってだけなんですよね。

だからこれは別に悪いことでもなんでもなく、一つのコミュニケーション手段だから過度にその欲を周りに散らしていなければなんら問題ないと思います。

次に承認欲求ですが、こちらは他者から褒められたり尊敬されたりしたいという肯定願望から来るもので、幼児が親に自分の描いた絵を見せて上手にできたね~と言われたいようなもんです。

めちゃくちゃトゲのある書き方をしましたが、これも割と普通のことですし、皆さん煽りや皮肉抜きに素直に褒められたらけっこう気持ちがいいものですよね。

ぼくだってゲームをプレイしてる時に

「見た?今の見た?上手くね?今のオレ超上手くね?」

と知り合いに喋りかけることもちょくちょくあります。

上手くいったものを更に他者から肯定されると、上手くいった時の気持ちよさ×他者からの肯定(+賛辞)=ヘヴン状態!!!みたいになったりしますからね

 

でも、この自己顕示欲と承認欲求を拗らせるとどうなるか?

巷で話題になってる他者に迷惑をかけ、それを面白いと思い動画で投稿するYoutuberみたいになってしまいますね。

それではただの害悪クソ野郎になってしまいます、皆さんも自己顕示欲と承認欲求を撒き散らすのはいいですが、変なことにならないように気を付けましょうね。

 

 

着地点を決めていなかった適当な日記も今日の分はこれでお終い。

明日はなんか適当になんかやるか。