騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

現在の竜宮マップの立ち回り

どうも、騎馬=刺さるwです


GW中(といっても水曜夜までですが)はマップが竜宮マップになっていて、森の方がいいとか、俺は竜宮がいいという声も聞くとかなんとか。
私は森マップみたいに真正面からアシェや蜂の巣フック、バレダンピーターと対峙することが少ないので竜宮は嫌いじゃないです

さて、前置きはいいとして今回の課題は

「竜宮マップのソロレーンに援護は必要か?」

という点です。
これは私の個人的な見解が大部分ですので余り真に受けないで欲しいのですが、私の使用キャスト(猿)の場合は

「なんとしても開幕ソロレーンに行って縦2つ(とキャストを)落とすべき(猿の場合)」

だと思います。
なぜかという点につきましてはこれから解説します。


・その1
相手に城に兵士を運ぶというプレッシャーをかけることができる


これは皆さんもご存じですがこのゲームで一番ゲージを一気に削ることができるのは
「敵の城に自軍の兵士を流し込む」
という行為ですね。
ソロレーンの拠点を縦2つ抜くことができればそれだけでこのプレッシャーをかけることができます。
まぁ、現実的に言えばこれは成功する可能性が極めて低いので、あくまでもプレッシャーを与えれるというだけです


・その2
キャストキルによりレベルで優位に立てる

これは「2対1 と 3対2 ではどちらが相手を倒すのが簡単か」で考えれば間違いなく前者になりますね?
つまり開幕からキャストキルをすることによりレベルで優位に立つ、それによって展開を優位に進めれるからです。


・その3
デュオレーン側のラインが下がるとターゲットが増える


何言ってんだコイツ…と思ったかもしれませんが、これは

「相手がソロレーンに1人、デュオレーンに3人いるとした時、ぶつかり合いでHPが減ったキャストを倒しやすい」

ということです。ライン上げてる時に後方カメラにはしないので後ろからストレート入れて、ダウン後に如意棒使えばだいたいキルとれますからね。



なんか理屈を説明するのが下手なんで意味不明なこと書いているように見えるかもしれません、申し訳ないです。
その1と、その2は明確に優位に立てる根拠になるんですが、その3はうまくいきにくいんでなんとも言えないです。

また、デメリットとして

「デュオレーン側が3ヶ所以上折られるとアド損」

という点や

「ソロレーンのこっちがとったキルの分をデュオレーン側で相手にキルをとられるとレベルのアド負けする」

ということや

「先に相手に巨人を出させるリスクを生む」


というのもあるのでこの考えはあくまでも1つの考えというのであって、この考えが正解という訳ではないです。
ただ、ソロレーン行く側の理由としてこういう考えがあるからソロレーンに行ってるんだ、ということが少しでも頭に残ればと思いこの様に書きました。




まぁ、連携云々など戦術がどうこうと言う話もありますが全てぶち壊すこと言うと





「強い人が多い方が勝つ」




という一言に尽きると思います。


まとめるのが下手で申し訳ないんですが一応、参考?になるかわかりませんが動画も置いときます。
お時間があればご覧ください。

【AA4】相手のドロー=刺さるwlw 9被弾目【美猴(猿)】