騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

巨人についてその1(ver1.01)

「なぁなぁ、これ食べていいのけ~?」
「いいだろう」
「オッケー」
「いいだろう」
「かたじけなし!」


優勢な時に飛び交うチャットはやはり見ていて楽しいですね。
どうも、騎馬=刺さるwです。
今回はwlwの逆転要素の一つである巨人について少しだけ書こうと思います。

まず基礎知識として(体感なので間違っているかもしれません)
・時間経過で徐々にゲージが溜まる
・拠点陥落時に一定値、ゲージが溜まる
・城ゲージの負けてる方がゲージの溜まるスピードが早い
・巨人がどれが出るかはランダム
・ゲージが一定値溜まると出る巨人の場所と種類が予告される(自軍側のみ)

といったとこでしょうか。
だいたいお互いに2体ずつ出るのが普通といった感じになりますね。
なので早い段階で拠点を折ってしまうと相手の巨人+WSでこっちが折った分以上に折られて負ける、といった形になってしまいます。
私も今回の竜宮マップではソロレーンを開幕2人で縦2つ抜いたせいでレベル勝ちしてる状況から、味方の撤退で先に相手がレベル5+巨人でデュオレーン側全滅とかよく見ました…。
なので先に拠点削りつつ相手に拠点折らせて巨人出してから相手の拠点を折れば優位な展開を作ることができます。
ただ、ゲージで負けますし味方にそんな戦術をチャットのみで伝えることができるか?となると難しいので現実的ではないですね。

ですので
「相手の巨人をいかに出させないか」
よりも
「相手の巨人をいかに早く対処するか」
が大事になってきます。


長々と書いていると読むの面倒ですし今回はこまで。
次回は各巨人の特徴と対処法について書こうと思います。