騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

巨人についてその2(ver1.01)

前回の続きです。
今回は巨人の種類や対処法などでも。
大まかな特徴や説明はwikiのところに書いてるのでそちらをどうぞ。
※私の個人的な意見ですのであまり真に受けないでください。



・猛突進型
基本的に二人がかりで対処しましょう、硬いので中途半端に対処すると拠点到達前に処理しきれません。
対処しきれるか、拠点に到達するのか、拠点到達時の被害はどれくらいかを計算して処理ましょう。
相手のキャストが一緒にいて1vs1で相手側に巨人がいる場合、一番よくないのは手前の拠点を兵士に落とされ奥の拠点に巨人が到達してしまうケースです。
これだけは何としても起きないようにしましょう。
所持ソウルがグランマにドライアードと、どちらも優秀かつ巨人性能も高めなので戦場で見かける機会は多いでしょう。


・暴旋風
個人的の最強の巨人だと思います、猿だと対処するのホント面倒…
この巨人は近寄るとラリアットしてくるので、離れて攻撃できるスキルやキャストが対処するようにしましょう。
放置してると相手の護衛キャストと共に押されて拠点が縦2つ抜かれるいう事態になってしまいます。
また、攻撃の間隔にも気をつけましょう。
猿基準で言うとストレート2回撃ったら下がった方がいいです。
所持ソウルは玉龍、シルフ、犬飼でだいたい猿やシレネッタ、アシェ辺りが装備してますね。
ソウルの効果でストレートの威力が上がっていたり撃破ダメが上がっていたりするのでそこら辺も注意しておきましょう。


・投擲岩
個人的に最弱の巨人、自分では使用せずに相手が使用してたら召還される巨人がこのタイプであることを祈りましょう。
特記すべきはその脆さ、どれくらい脆いかと言うと一度攻撃した後の次の攻撃の前に怒髪ストレートで落ちるくらい脆いです。
攻撃も自身がタゲ取りしてればけっこう簡単に避けることが出来るので真っ先の倒しに行きましょう。
所持ソウルはマッドハッターとりりん、マッドハッターは二次効果がほぼ腐るのでドライアードでいいですし、りりんはドライアードとR靴(草履)でいいと思います。


・貫通岩
見かけることは少ないけど割と強い巨人。
岩を転がしてきますが予想よりも当たり判定が強いのかなと体感で思います。
この巨人はモーションを見てから避けることが、できるのでタゲを取りつつ兵士を巻き込みながら攻撃を当てていきましょう。
名前の通り、攻撃が兵士を貫通するので兵士の壁があるからと油断はしないように。
所持ソウルは王子とウィッチ。効果にクセがあるのと発動レベルが5なのであまり採用はされてません。


・貫通光、爆裂弾
出てこないからコメントに困る…特に後者。
基本は貫通岩と同じですが攻撃の着弾地点から周囲にダメージを与える攻撃をするので投擲岩と同じく後ろや横でタゲをとれば被害は抑えることができます。
距離が離れているからといって安心せずに攻撃を避けてからスキルを出す等ましょう。
所持ソウルはウィンデーネ、三蔵、ティンカーベル、ウェンディ。
特殊な効果持ちが多いのもあってあまり見かけませんね。



さて、長々と書きましたが結論から言うと



「なるべく一人で戦わない」




ですね。放置してると拠点が縦2つ抜かれるなんて普通なんでWS使ってでも止めるのはアリだと思います。
困ったらとりあえず猿かミクサ呼びましょう。






余談
本日(5/7)更新の段階で153位でした。

f:id:GENitiro1000:20150507181435j:image