騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

城凸について(ver1.02)

うおおおぉぉぉぉ!

砕けよおおおぉぉ!
見さらせぇ!!!!
拠点を粉砕したぞ!
 
どうも、騎馬=刺さるwです。
今回は「城凸」について書いていきます。
(基本的に猿、桃、リン、ピーター限定と考えてください。その他のキャストは城のミニオンを倒せないのであまりオススメしないです)
 
 
まずはメリットとデメリットでも。
城凸するメリット
・敵のチームゲージに直接ダメージを与えることができる。
城から出てきた兵士を撃破する事により前線への兵の供給を断つことができる。(重要、というかこれがメイン)
・ほぼ必ず敵のキャストが1人以上釣れる。
(・ポイントがおいしい)
 
城凸するデメリット
・道中で見つかるとほぼ成功しない。
・城凸を狙う時の動きが単調になりやすい。
・城付近にアイコンが見えてから帰城されると城に触れるかすら怪しい。
・ほぼ必ず死ぬ。
・前線にキャストが1人いない事になるのでラインが下がる。
(・ポイントがおいしくない)
 
 
少し考えるだけでも以上の点が考えられ、ハイリスク、ローリターン(ハイリターン)な戦術なのが分かります。
上位層の方々には通じにくい戦略ですが、相手の虚を突く事が出来れば大きな戦果を上げられることもできます。
 
 
では、どのような時に城凸するべきなのか?
 
 
上に書いた様に基本的に城凸はハイリスクなので積極的に狙うべき!というものではありません。
しかし、次のような場面では相手側からしても嫌らしい場面になります。
 
・サイドレーンを縦2つ抜いた後の逆側に貼りつく城凸
どういった状況かというと
例えば開幕に右レーンの拠点を2つ抜いたとします。
そうすると右レーンでは拠点2個分、4×2の兵士数で優位に立てるため、相手は放置していると城に兵士を流し込まれてしまいます。
しかし、その様な状況に持ち込んでから相手の城の左側に貼りつく
と、相手は城に貼りついたキャストとその逆から流れてくる兵士を処理しなくてはならない状況になります。

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超雑ですがこんな感じです!

 

 
 
・リードをしている試合の中盤以降にする城凸
中盤以降、負けてる側はなんとしても拠点を折りに行きたい場面ですが、城凸されていると対処に行かなければならず、前線を押し上げるのが難しくなってしまいます。
更に、上にも書いた様に、兵士の供給を断てば前線のラインを押し上げても拠点を落とすのが難しくなります。
 
 
・終盤、負けている時の城凸
終盤の残り2分を切った辺りになると、相手も必死に拠点を守ろうとしてきます。
その時に相手の虚を突くことで城凸により負けているゲージを捲ることができ(ることもあり)ます。
 
・味方の巨人(猛突進以外)が出ている時 
相手は巨人処理にだいたい2人以上の人員を割きます。
その時の状況は恐らく
相手
1:1:2
自軍
1:1:1(+巨人)
という様になると思います。
こういった場合は自軍が一人遊撃できる体制になります。
ですので城凸を狙うチャンスでもあります。
しかし、巨人がいないレーンを2:1で押し込む方がいいこともあるので判断はしっかりしましょう。
 
基本的にこのような場面で狙うのが効果的です。
しかし、相手もどのようなタイミングで城凸に来るかというのは予測していると思います。
 ですので、一番大事なのは上にも書きましたが
 
相手の虚を突くこと
 
 
これが何よりも大切です。
最初から「城凸します!」といった動きだと相手に道を塞がれてしまい、上手いことダウンをとって抜けない限り成功はしません。
 
 
 
以上の点と踏まえて、城凸する際に気を付けるのは
・相手の虚を突く
・城凸することを悟られない
・処理に来た相手のキャストはしっかりダウンをとる
ミニオンの弾を食らう前に処理する
・死んでもいいから成果を残す(ミニオン処理、敵を釣る)
 
 
といった感じになります。
 
ただし、
負けてる!城凸しよう!
と安易に考えず、現行バージョンでは拠点を殴った際に相手の城ゲージを減らせる量がそこそこあるので、
 
どうすれば逆転することができるか?
 
 
これを一番に考え、動いてみましょう。
 
 
 
最後の動画をペタり。
上手く城凸が成功した一例です、お相手の方はダシに使って申し訳ないです(´・ω・`;) 

www.nicovideo.jp

 

 

 

今回はこの辺で。

次回はまだ何も考えてません、リンについて(1回も使ってないけど)書こうかな・・・?

無いとは思いますがリクエスト等あればコメでも残していってくだされー。

 

 

 

でわでわー