騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

バージョンアップについて(ver1.02)

昨日(+おととい):リン弱すぎクソワロw

今日:アリス弱すぎクソワロw

 

今日も絶賛ウキウキしてました、騎馬=刺さるwです。

今回は城凸について書こうかなーと思っていたのですがバージョンアップで使用感が大きく変わったキャストが出たのでそれについて書きます。

 

 

さて、バージョンアップは木曜で追加要素は月曜(か木曜)だったのがワンダーの恒例でしたが、

昨晩の情報により

「バージョンアップくるぞ!」

という噂が流れていましたが本当にバージョンアップされましたね。

恐らく修正予定だった内容に加え、スキル発動タイミングが想定外になっていた不具合の修正も合わせて行ったのかなといった感じですかね。

 

スキル調整は、ミクサと桃と猿がちと頭抜けてるなーといった感じはしていましたが、

「スキル発動タイミングだけとりあえず修正」

と思っていたので少し意外に感じました。

 

では、修正について適当に。

※個人の体感です、鵜呑みにしないでください。

 基本的に猿視点です、半分エアプなんで鵜呑みにry

~システム関連~

【バトル全般】
項目対象内容
キャスト撃破時の経験値量 - キャストを撃破した際の発生経験値量を調整
ダメージを受けた時の回復の泉の効果 - ダメージを受けた直後の、回復の泉の効果が発生しない時間を短縮
帰城後の無敵時間 - 帰城して自城の前に戻った後の無敵時間を延長
スキル発動時の不具合修正 - 一部スキルが正常なタイミングで発動しない場合がある不具合を修正
ソウル 猛突進 HP↓                          
暴旋風・爆裂弾・貫通光
投擲岩・貫通岩
HP↑

 

経験値:体感よくわからんかった

回復の泉:前は1.5秒くらい間隔空いたのに今はほぼすぐ回復する

無敵時間:体感ではよくわからん、守りやすいのはいいとは思うかなー

 

スキル発動タイミング

発生保障が無くなった?のか岩砕とかがダウンとられたら出せなくなったりしました

ちなみに猿の如意棒は相討ちの場合残ります

アレはもう「スキルを出した」って状態でダウンとられるからでしょうねー、たぶん

 

巨人:暴旋風強すぎ、猛突進は少し柔らかくなったかなー感

 

 

サンドリヨン ストレートショット ヒット時ののけぞり距離↑
ドローショット 硬直時間↓

ストレート:人魚のストレートと同じ感じになったかな?少し距離とりやすくなったかも

ドロー:体感そんなに変わんないかなぁ

 

総括

ほぼ今まで通りだけども吉備の下方で少しは動きやすくなるかな?

基本に沿ってプレイするだけの分かりやすいファイター

 

吉備津彦 パラメーター HP↓
回避 硬直時間↑
ストレートショット ストレート弾サイズ↓
境地・修羅無双 - 攻撃力上昇値↑/味方の拠点攻撃力上昇値↓

 

大幅下方ざまぁw 今までが強すぎた感あったんで妥当な修正な気がしますね

HP:下がったの?

回避:ワンテンポ止まるかなって感じ、ゴロゴロするのは少しやりにくくなったかな?

ストレート

横幅のインチキ当たり判定が無くなってサンドとかと同じ細さに

縦は少し短くなったかなーといった感じ

WS:知らん

 

総括

今までの相討ち上等岩砕が使えなくなった(WS直後に撃っても潰される)ので城凸はしにくくなったけどもファイターとしてはまだまだ現役

今までが強すぎただけ

 

美猴 パラメーター HP↑
吸命の術 HP回復量↓
仙岩変化 消費MP↓

 

なぜもっと下方しなかった

 

HP:増えたの?よくわからん

吸命

ダメージ=回復だったのがダメージの半分程度の回復量に

他はいじられてないのでまだまだ普通に強い

仙岩:アッ、ハイ

 

 

総括

現環境トップだと思う、怒髪とか弄らんかったんか…

アシェも増えそうな気はするのがどうなるかなーっといった感じ

 

ピーター・ザ・キッド ストレートショット 射程↑
ドリームウィンド 消費MP↓/効果時間↑
ロストボーイパレード 攻撃力上昇値↑

 

なぜまたしても強化した

 

ストレート

置けるストレートなのに今までノックバックで当たらなかった距離でもダウンがとれるようになった

知人のピーター使い曰く、「アシェとストレート対決しても勝てる」とのこと

ドリームウィンド:まだ強化すんのかよ

 

ロストバージンボーイパレード

WS後のバレダンがクッソ強い、兵士が1確とれて巨人が10秒で処理できるとのこと

ちなみにストレートフルヒットでHP3メモリ持っていきます(要確認)

 

総括

前回に引き続き純強化

ただ序盤のキツさは変わらずなのでサポーターとして自分のできる仕事をこなしましょう

 

ミクサ バーニングフレア 入力後発生時間↓
フレイムショット 弾サイズ↓/キャストダメージ↓
ホーリーインフェルノ - スピード増加量↑/効果時間↑/兵士ダメージ↓

メテオ:早い(らしい)

フレショ:ツイッターで回ってきたメモでは7~8ダメージの4ヒットとのこと、使われたのと中央の相方を見てるとまだまだ強かった

 

ホーリーインフェルノ

スピード:上がった(らしい)

効果時間:まだ続いてんのかーって思うくらいには伸びた

兵士ダメ

超トロ火、サウナ(の暖房費ケチったせいでサウナ)に入った兵士が3ヒットで撤退してたのが7(8?)ヒットで撤退する様に。

対キャスト性能は変わらないので位置取りや発動タイミングをよく見極めて使う必要が出てきた。

 

総括

WSの使いどころを間違えなければまだまだ強い、WSは色々な人が使うタイミングに悩んでるみたいです。

 

リトル・アリス ボムバルーン! 入力後発生時間↑
かくれんぼ! HP回復量↑
おおきくなるよ! - スピード増加量↑/効果時間↓/兵士ダメージ↓

お疲れさん!

 

ボムバル

今まで:やべえ、ボムバルだ!逃げ…うわああああぁぁぁぁぁぁ(被弾)

アプデ後:やべぇ、ボムバルだ!逃げ………れるわ。まだ発射しねえの?

前まではセリフの直後に発射してたのがセリフ終わってから発射といった感じに。

対キャスト用だったのに見てから逃げれば間に合うほど発射が遅くなったのでかなり厳しい状態に。

 

かくれんぼ:上方されたらしい(鼻ホジ

 

おおきくなるよ!

対兵士が3ヒット必要になった、速度は上がった…らしい

スピードビルドもありなのか・・・?

 

 

総括

各種硬直がクソ長いのをボムバルの性能で誤魔化していたのがボムバルの大幅な下方でかなり厳しいことに…

まだバージョンアップ直後ですが今のところ絶望の声しか聞こえてこないです

 

 

リン らいんふれあ ダメージ↑
ばーにんぐふれあ 爆発範囲↑/入力後発生時間↓

某大型匿名掲示板でのやり取り

「もうリンちゃん産廃言われなくなるんだよな・・・?」

「産業廃棄物から生ごみに格上げしたよ!」

 

らいんふれあ:兵士1確に。最初からそうしとけばよかったのでは

ばーにんぐふれあ:範囲が出たらすぐ落下する程度の速さに。ダメージは2メモリくらいだったかな?

 

総括

ミクサとは差別化されたけども自衛手段に乏しいのといんぱくとが遅すぎる

ファイターとしての仕事はできるけども紙装甲なので素直にサンドでいいと思います

 

 

その他

 

アシェ

猿以外の下方により猿が実質上方、環境的に猿が増えるので相対的に上方かなーと

ホント対面アシェで粘着すんのやめてください

 

人魚

津波に発生保障がなくなった?ので実質下方。

ピーターの上方で役割が違うとはいえサポーターとしてはピーターの方が…となってしまうかも

 

フック

アリスとミクサの対兵士性能が落ちたので少しは戦いやすくなったかと

兵士に気合入れときゃミクサは勝手に冷たくなるでしょ(エアプ)

 

 

 

個人的な評価

 

環境トップ

猿 サンド

 

次点の枠

桃 ピーター ミクサ アシェ

 

まぁ戦えるかなー

フック シレネッタ リン

 

次は上方あるさ…

アリス

 

 

だいたいこんなものかなーと思います。

あくまでアプデ直後の1日でプレイしたのと周りの反応を見ての感想なのでこれからどうなるかは分かりません。

リンも味方に引いて絶望ってレベルでは無くなりましたし色々なキャストが見れるようになるといいですね。

 

 

 

次回は今回書くのをやめた城凸について今度こそ書こうと思います。

城周りのシステムが守りやすくなったので少し手直しせんといけないかもなぁ…

 

 

 

でわでわー