騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

新マップ「白雪の森Ⅱ」について(ver1.02A)

レベル2に

ならずあっさり
死んでいく
どこの雑魚かな?
私のことです(^o^)
         きばささる
 
新マップ来ましたね!
どうも、開幕から無駄にストレートもらって死ぬ騎馬=刺さるwです。
今回は新規追加マップの「白雪の森Ⅱ」について個人的な戦術や立ち回りを書いていきます。
 
※画像引用:セガ公式ツイッター
f:id:GENitiro1000:20150531174853j:image
 
このマップの特徴を簡単に書くと
ご覧の通り、拠点数が
 
敵軍
3:2:1
 
自軍
1:2:3
 
と、左右レーンの拠点数に差がついており、自軍視点から左は圧倒的に不利、右は圧倒的に有利になっています。
その代わり、不利側の拠点には押されてもキャストキルがとられにくいよう自軍専用の回復の泉があります。
また、マップが広く開幕1番が右に行く場合はミニオンの最初の戦闘に間に合わず、城から敵城まで行くのにも約40秒近くかかります。
 
それで、拠点数が違うけど開幕の人数はどうすればいいのか?
という話になってくると思います。
週末3日間だけやった感想としては
 
1:2:1
 
が今のところ安定かなと思います。(5/31時点)
ですが、今までは
 
「端レーンはファイターが行くべき」
 
というのが一般的でしたね。
これの理由は
 
基本的にファイターは基礎HPが多くレベル2で兵士を一層するスキルを持っているため(レベル2スキルに関してはフックを除く)
 
という理由で端レーンはファイターというのが一般的でした。
では、拠点数が1:2:3のこのマップではどうするのがいいのか?
 
私の個人的な意見を書くと
 
中央ファイターもアリ
 
です。
ただし、これには条件があって「1番がランカーのファイターの場合」ですね。
なぜかというと、1番と4番が左レーンに行って残せる戦果を考えた場合、こういう考えになりました。
 
この「白雪の森Ⅱ」のマップは左右のレーンが折られるのは当たり前のマップです。
そこで1番のファイターが左のレーンに行ったところで拠点が落ちるのを遅らせたとしても、その後の相手の増援や巨人次第ではあっさり折られてしまいます。
確かに左が折られないということは城に兵士を流されないということになります。
しかし、違う視点で考えると左には折られる拠点は1つしかないという見方もできますし、折れる拠点が3つもあるという見方もあります。
私は上位陣のファイターの方の
「俺が右のレーンならほぼ負けないのになー」
という意見や
「左レーンに行ってもたまーにしか相手の拠点折れない」
というのを見るに
 
開幕は1番ファイターが中央に行ってその後にスイッチで右レーンに入り相手の城を落としに行く
又は開幕から右レーンを担当する
 
という立ち回りが一番いいのではないかなと思います。
 
上にも書きましたが、1番ファイターが左に行ってもそこまで戦果は上げられません、対面する相手も2番くらいのほぼ同格でしょうし。
ワンダーランドは上位陣の人がゲームメイクをすることが多いので、「1番ファイターが左に行って中央と右が決壊して負けた」ということも多く、そうならないためにも1番の人に動きやすいように動いてもらうのが勝ちにつながりやすいと私は思っています。
 
 
とまぁここまで書きましたが何が言いたいかというと
「3番4番の人も嫌がらないで左レーンを引き受けて欲しい」
ということだけ言いたかっただけです。
私は使用キャストが猿なので開幕中央しか宣言しませんが、ファイターの方々の意見を見てて
「端レーンはファイター担当」
という偏見を少しでも減らしていくのが大事だなと思い、今回の記事にしました。
左はうまみが少ないので嫌がる人が多いのは分かりますが、時間がある時には私もできるだけナイスを送る様にしているのでどうか左レーンを引き受けて欲しいです。
 
 

www.nicovideo.jp

最後に動画を貼りつけて今回の記事は終わりです。

いい具合に立ち回れて気持ちよくなっただけなので見どころは特にありません()

 

 

それでは今回はこの辺で。

できればマップ戻る前にこのマップのことについてもう少し書きたいけど時間あるかなぁ…

でわでわー