騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

新環境について(ver1.10-A)

f:id:GENitiro1000:20150728001719j:plain

 

どうもお久しぶりです、騎馬=刺さるwです。

ブログ書こう書こうと思いつつも色々と忙しかったりしていつの間にか前回の更新から約1ヶ月振りの更新に…。

 

 

さて、新バージョン来ましたね。

大まかな変更点は

・一部バトル評価の見直し

ミニオンに無敵追加、整列するまでは無敵に(なお、整列前でも普通に弾は撃ってくる)

・ミニマップでの巨人アイコンの追加

・開幕からミニマップでの指示(矢印出すこと)が可能に

・ミニマップを拡大せずに指示が可能に

・カットイン中とダウン中にカメラの視点変更が可能に

・一部アシスト効果の見直し、及び新アシストの追加

・レベルに応じて拠点攻撃力、復活時間の修正

敗北時に減るページ数の増加(AA3~A2)

・キャスト性能の調整

・修練場5~12が日替わり3種類に

・新キャスト、大聖、かぐやの追加

ダウン中に兵士の弾を貰っても無敵が発生しないように修正

リンクシステムの追加、味方の攻撃に追撃でダメージアップ

 

といったところでしょうか。

ミニマップ関連の修正はありがたいですねー。

ただ、ドロー描いてる途中にカットイン入って指示の誤爆が入るのはどうにかしてほしいですw。

ミニマップ拡大時はドローボタン使うのは矢印出す時だけでよかったんじゃないかなーと思います。

 

 

さて、それでは大幅な修正や追加キャストによって各キャストはどうなったか個人的な見解を書いていきます。

 

・サンド

クリスラ細くなったなー感、でもまだ普通に使える。

前みたいなぶっぱクリスラは少し使いにくくなったかな?

クリブ上方…したの?現状ではまだ入らなさそう。

対吉備がシステム関係で修正されたので相対的に上方ですが大聖相手にちと辛いかな?

 

・吉備

スキル上方!システム下方!相対的に大幅な弱体化

まぁ裏周りはゲームしてない感あったので仕方ないとは思いますねー。

純粋にレーン戦するのはあまり変わってない気がしますが鬼断ちの速度上げてもよかったんじゃないかなーと思います。

しかし、ランク上位の方々の使用率を見るに現環境はかなり辛そうです。

 

・フック

MP上方!かぐやの出現により環境的に大幅な下方(?)。

ファイター同士のレーン戦はまぁそこまで変わってないのかな?

対面かぐやは色々と研究中、兵士強化がいいとかなんとか。

 

・リン

強化!強化!超強化!既存ファイターの中で最強まである

SSが避けにくくなりスピード上昇で小回りがきくように。

らいんふれあのダメージ上がってて普通に1ヒットするだけでも痛いです。

 

・大聖

レベル3まで微妙、レベル3以降はさいつよのファイター(ただし撤退しないのが絶対条件)。

流転の育成するのが前提なので横槍に気を付けつつ、最悪1つ拠点落とされてもいいので死なずに育成すれば後半に大きく捲れるファイター。

ドローで1列兵士1確できたり対キャストには3メモリ削れたり、ファイターとは…と思いたくなる強さ。

育成必須ですが上手い人が使えば大きな戦果を期待できるキャスト。

現環境トップの「使い手を選ぶ最強キャスト」。

 

・猿

純粋に上方だけもらいかぐや、大聖の「インファイトしてさっさとキルとらなきゃならない」キャストが追加されたので需要アップ(?)。

兵士弾のダウン追撃以外はそこまで環境的に苦しくないのでまだまだ強い。

 

・ミクサ

ラインフレアで対巨人にダウンとれなくなったこと以外はHP増えただけ。

ただ、ソロレーンの対面かぐやがゲロいのと育った大聖のドローが避けにくい以外は特に変わり無し。

…環境的に下方では?

 

・アリス

ついに念願の回避距離アップ!なお、硬直

リンクシステムの実装によりボムバルとうそなき!が実質上方されるも、かぐやと大聖には辛そう…。

 

・アシェ

クリスラの多段ヒット修正、なおダメージアップと発生変更無しで相変わらず痛いことに変わり無し。

リンクシステム見越してかミストは下方されるもジャストウィッシュは下方無し。

またレベル4からペンを擦るだけのお仕事です。

 

・スカ

スキル等、大幅な上方。立ち位置的には猿とほぼ同じなので環境的にも追い風。

新アシストを入れた新たな立ち回りが研究中。

 

・ピーター

バレダン下方により立ち回りの見直しが求められるように。

他の性能は変わってないのでしっかりストレートの差し込み等が出来ればまだまだ強い。

 

・シレネッタ

リンクシステムによりスパイラルが強化、エナソンも純強化。

「対面にかぐや来るからいらない」という声も聞くが、スパイラルで大聖狩りやすくなるし対かぐやも研究中なので「いらない」と考えるより先に立ち回りを考えてほしい。

足回りのアシストが下方されているので個人的にはあまり相手したくない。

 

・かぐや

ソロレーンがクッソ強い「サポーター」。

竹槍、望月、ビーム、レベルダウンとスキルが全部強い上にストレートがクッソ強い、なんだコイツ…。

ソロレーン行けばほぼ対面抜ける程度には強い、インファイトされない限り最強。

現状の「使い手を選ばない最強キャスト」。

 

 

・総括

かぐやがクソ、育った大聖もクソ。

ファイターがリンと大聖以外おわじ(戦えなくはないがキツい)。

アタッカーはアタッカー間ではバランスとれてる感、アタッカー間では。

サポーターはソロレーンの味方と中央の相方次第、対かぐやの立ち回りの研究が求められる。

 

 

適当に書いたけど個人的にはこんな感じかなーと思います。

まだ追加から1週間なので対策含め立ち回りの検討中ですね。

早く対かぐや(と対大聖)の立ち回りを盤石にしたいところです。

 

 

では今回はこの辺で。

次は戦術的なことも書きたいなー。

 

 

でわでわー。