騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

アシスト、ソウルについて(ver1.10A)

マッチ画面で「ぼくのかんがえたさいきょうびるど」を見ると戦闘開始前から不安になってしまいますね…
どうも、騎馬=刺さるwです。
今回は簡単にビルドの話でも。
※参考(?)


皆さんはビルドをどのように組んでいるでしょうか?
私は基本的に
1335
1135
の発動レベルに絞ってビルドを組んでいます。
なぜかというと、これは以前にも話題にしましたが「アシストの有効な時間」を考えると高レベルのアシストを積めば積むほどリスクが伴うからです。

極端な例を上げましょう。
レベル1のアシストのみで組んだビルド
レベル5のアシストのみで組んだビルド
があるとします。
自軍は終始押され気味でレベル5になったのが残り2分の時点とすると
レベル1のみのビルドは7分間その効果を発揮しますが
レベル5のみのビルドは残り2分の間しか効果を発揮する事が出来ません。
アシストの発動レベルを引き上げれば引き上げるほど「素のスペックで戦わなければいけない時間」が長くなってしまい、結果的に不利な状況で戦うことになってしまいます。


別な例をもう一つ。
ファイターがよく装備するソウルに「グランマ」がありますね、レベル1でHPが特大上昇の優れたソウルです。
これと同じタイプの巨人で「ドライアード」があります、これはレベル3から発動のHPとMPを上昇させることができるソウルです。
この2つの似たタイプのソウルですが、一見すると「MPの上限が上がるドライアードの方が使い勝手がいいんじゃないか?」とも思います。
しかし、「レベル1から発動」という点はレーン戦において大きなメリットとなります。
レベル1でHPを上げることができると、多少のミスをしてしまってもある程度は無茶をした立ち回りをすることができます。

仮にビルド無しとして、レベル1の時点でドローに当たりすぎてしまい、レベル2になった時にHPが2メモリしかないとしましょう。
そこでグランマを装備しているとHPは3メモリ近くになり、敵のクリスラ等に当たってしまっても即死は免れることができます。
しかし、ドライアードを装備しているとHPは増えず、敵のクリスラ直撃で下手をしたら撤退してしまい、拠点が折られてしまうもしれません。
また、キルを取られるとその分だけチームゲージが不利になってしまいます。
序盤の撤退のリスクが緩和されたとはいえ、1キルが勝負を分ける展開もあるのでHPを増やしたいならグランマが安定ですね。



と、ここまで書いて「じゃあソウルはグランマ固定だな」と決めつけるのは早計です。
各キャストにはその役割と特徴があるため、それに見合ったビルドにするのが大切です。

絶賛大流行のかぐやを例にしましょう。
かぐやはレベル1の段階から強力なストレートを使用することが可能ですが、素の状態ではミニオン相手に1確をとることができません。
そこでレベル1からミニオン相手に1確取るために玉龍+ホラ吹き男の弾なし銃等を装備する必要があります。
仮に「ぼくのかんがえたry」にしてレベル1からミニオン相手に1確を取れないとすると、それだけで手数の差によりレーンが押されてしまいます。




アシストの種類も増え、色々な形のビルドを組むことが出来るようになりました。
しかし、突き詰めていくと、タイプの違いはあれどキャストによってだいたい固定されたテンプレビルドになってきます。
テンプレにはテンプレの強みや理由があるため、自分がビルドを組もうとする時は、まずはそのキャストを長く使っている人にテンプレビルドとその理由を聞き、それを使ってみて慣れたきたところで他のビルドを試してみることをオススメします。




今回も短いですがこの辺で。
次回更新は週明け辺りになるかな?


でわでわー