騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

一歩進んだ小技?集~中級者編~(ver1.11C)

あっちを見てもこっちを見てもtkbがわんさかいましたが、週末挟んで少し落ち着いたかな?

まだまだ強いとは思いますが、今後はどうなりますかねー。

どうも、騎馬=刺さるwです

 

 

 

今回は

 

「一歩進んだ小技?集~中級者編~」

 

 

という記事を書きます。

これはだいたいAA4前後くらいのある程度全体が見えてきて、自身のテクニックを磨き始めた人向け?の記事です。

無理に実践しようとするとプレイに支障が出たりするのでそこら辺は自己責任でお願いします。

 

 

 

・ストキャン(ストレートキャンセル)、ドロキャン(ドローキャンセル)、スキルキャンセル

その名のとおり、各種動作を行い硬直をキャンセルしたり相手の攻撃を誘うテクニックです。

これはご存知の方も多いと思うのですが一応載せておきます。

やり方は

ストキャン…ストレートの矢印を引いてペンを自身に戻す。

※ぶっちゃけ私もよく分かってない上に確実性が無い(気がする)ので使ってません。

 

ドロキャン…ペンのボタンを押してキャストをタッチすると、ドローの準備状態になるが、すぐに通常の何もない状態に移行するのでそれで硬直を消したりドローを引くように見せかけて敵の攻撃を誘う。実用性は高く、失敗もほぼしないのでオススメ

※ちなみに私は面倒なのであんまりやりません

 

スキルキャンセル…ドローの硬直などを、範囲(方向)指定スキルをフリックし、準備状態にした後にすぐさまスキルカードをタッチし準備状態を解除することによりドロキャンと似たように硬直を消すことができる。

※私は盤面しっかり見たいのとカメラ視点切り替わってウザいので使ってません。硬直も目に見えて早くなるのではなく若干早いかなー程度(らしい)なので…

 

以上が、ストキャン、ドロキャン、スキルキャンセルです。

ヒマな時に試してみるといいかもしれません。

 

 

・ミニマップを見る

 

何言ってんだコイツ…んなもん当然だろ…と、思うかもしれませんが

みなさんは「死亡時や帰城時以外にミニマップを拡大して見ている」でしょうか?

特に「敵のHPが減ったキャストが森に入った7~10秒後」に拡大して見てみると、敵キャストが帰城したかどうか分かります。

この動作にかかる時間はおよそ3秒前後なので、レーン戦の最中などほんの少し余裕ができたらやってみるといいかもしれません。

ただし、画面が見えにくくなるので敵の攻撃には気をつけましょう。

他にも、 バフアイコンを確認したりすることにより相手のスキルの使用状況や味方の状態を確認できるので、味方の援護やキルを取れそうな敵キャストの判断材料にもなります。

 

 

・マップに映らない

 

普段から意識して実行するには難しいかもしれませんが、ミニマップに映らないことにより敵の意識を逸らすことができます。

具体的には、「敵の拠点陥落直前」に森に入ることにより一時的に相手に居場所を知られないといったことです。

また、敵をキルした直後の5~10秒間は森に入らないことにより敵のキルカメラに森に入る姿を見られないといったこともできます。

どちらも意識して行動するには難しく、目立った効果があるのかと言われると正直言って微妙かもしれません。

 

「見えているプレッシャー」

 

 

「見えていないプレッシャー」

 

を上手く使えれば、相手の動きを崩すことができるので特にアタッカーを使う方々は意識してみるといいかもしれません。

 

 

 

・攻撃を「置く」

 

猿では常套手段である「起き(置き)如意棒」ですが、如意棒に限らず各種のスキルや攻撃は「置く」といったことができます。

相手の無敵が切れるのを見越してスキルを先撃ちしたり、移動先にあらかじめ攻撃を出しておくことにより相手の行動を制限できたり攻撃を当てたりするといった感じですね。

相手の硬直や、各種の攻撃の発生タイミングを覚えることでバシバシ攻撃を当てることができるのであまり使ったことがない方は色々と試してみるといいと思います。

 

 

・味方の復帰にWSを合わせる

 

主にシレネやピーター等の全体バフWSですが、「使いたい時に味方が撤退していたので復帰してから使おう」、といった経験が皆さんあるかと思います。

撤退した味方がミニマップに映ってから発動でもいいのですが、「WSのバフ付与が発動から5秒後(WSの演出待機)」というのを考慮して

 

「味方の撤退ログから15秒後」

 

に撃つと、復帰で戻った直後にバフを付与することができます。

ですが、撤退直後の味方にバフをかけることに固執してしまい、戦闘中の味方が撤退してしまうと本末転倒になってしまうので、状況を見つつ一番効果的であろうタイミングで撃つのを心がけましょう。

 

 

 

書くのが面倒になったのと考えるのが面倒になったので

今回はこの辺で終わりにします。

 

wlwはチームゲーです。

 

 

「知らないなら覚えて実践してみてください」

「知っているならもっと周りに情報を広めてください」

 

 

ということをボクは毎回言っている気がしますが、情報を共有することでプレイの立ち回りや戦略の幅が広がりゲームに深みがでるので、もっともっと自分の知っている情報を周りに広めてほしいです。

 

自分が知っていても、味方が知らないと連携はとれません。

そして、連携がとれないからといって怒っても、それはその連携の取り方を広めていない人にも責任はあると思います。

使ったことのないキャストの情報や立ち回り、考え方はなかなか見えてこないものなので、他のキャストの使用者にどんどん意識を共有をすすめていってください。

 

 

 

 

次回更新は…全国決勝後かアプデ後辺りになる気がします。

誰かネタと執筆速度ください。

 

 

でわでわー