騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

巨人(主に暴旋風)対策について(ver1.02)

フックやサンドに玉龍が付いていても何も思わない一方、未だにソウルにマッドハッターを採用している人を見かける今日この頃…

どうも、騎馬=刺さるwです。

 

公式の生は色々と情報が公開されましたねー。

公開した情報以外にも色々と言いたいことはあるのですが今回はそんなことよりもほぼ触れられることがなかった。

 

「巨人の対処法(主に暴旋風)」

 

 

について適当に書いていきます。

 

 

暴旋風以外はだいぶあっさり片付けますのでご承知を。

まず暴旋風の特徴のおさらいから(体感により適当です)

・近いキャストor兵士をタゲ取り、その場から全方向への範囲攻撃を2回繰り返す。

・兵士が弾を撃つ距離は暴旋風の攻撃範囲内

・後ろでキャストがタゲ取りをしても兵士は勝手に死んでいく

・ドロー1発でだいたい1割減るかなーくらい

・現時点でほぼ最強の巨人

・たまにダブルラリアットしながら水平移動してくる

 

だいたいこんな感じですかねー。

さて、このクッソ強い巨人を相手する時にはどうすればいいか?

これから書いていきます。

 

まず大事なのは

 

「長い時間、仕事をさせないこと」

 

です。

巨人の処理に時間がかかってしまうとそれだけラインが下がってしまいます。

前にマメ知識にも書きましたが、城から出てくるミニオンの間隔は30秒なので

例えば左の自軍中心寄り拠点まで来た兵士が一層されてしまうとします。

そうすると次に城からの1列兵士が来るのに30秒かかり、その後に相手の城際の拠点までラインを上げきるには相手のミニオンがいないと仮定してもおよそ20秒近くかかってしまいます。

城からのミニオン一列はおよそ

・MPにして約25

・時間にして約20秒以上(ストレートのみでキャストが処理した時のおよその目安)

の価値があります。

これを相手の巨人に処理され続けるとそのレーンのラインは上げるどころか押し返され、一気に形勢が不利になってしまいます。

 

 

敵巨人が長い時間戦場にいることのデメリットを考え、どのように対処すべきか?

もちろん「長い時間、仕事をさせないこと」が大事ですので簡単にまとめると

 

・WSやスキルは惜しみなく使う

・対処はできれば2人以上ですぐに処理する

・巨人1体と拠点1つは交換してもいいくらい、巨人処理を優先する(私的な意見です。もちろんキル献上はダメ)

 

といった感じでしょうか、本当に基本的なことですが…

1人が処理に30秒かかるとすると、2人では15秒で処理できます。

 

「あ、アイツが巨人処理するから俺はこのままでいいや」

 

と思わず、なるべく巨人処理は複数人で行いましょう。

 

 

 

基本的な考えの次はキャスト別の処理方法(相手巨人に護衛がいない前提)を書いていきます。

※基本的に猿以外はエアプです、私的な意見を適当に書いているだけですので鵜呑みにしないでください。

 

巨人処理において大事なのは

 

「一緒にいるミニオンも同時に処理すること」

 

これがとても大事です。

ミニオンが残っていると、スキルがうまく当たらなかったり、ミニオンの追尾弾で自分のHPが削られていきます。

ですのでミニオンを処理しつつ巨人を倒す(止める)のが重要になってきます。

ミニオンさえしっかり倒せば、自軍の拠点が落ちるのを大幅に遅らせることができます、巨人が出たからとあわてずにまずはミニオンを処理することを優先して考えましょう。

 

 

各キャストの対処法は

サンド

横クリスラ。巨人がガンガン前に出てくるのは諦めてください。

ホワイトウィッシュ+WSでドローが巨人も貫通する様になりますが実用的とは…

 

鬼断ちor岩砕。共鳴はミニオンがダウンしてもう一度殴られるだけなのであまり意味はないです。

WSで攻撃力も上がるので腐りやすい性質上、思い切って使ってみてもいいかもしれません。

 

フック

歌えドロー。それ以外は蜂の巣でミニオン処理するくらいしか方法はないと思います。

 

リン

ラインフレア。WSは後ろの自軍兵士がそのままやられるので使うのは控えた方がいいと思います。

 

ミクサ

MPに余裕があればフレショ連発、余裕がなければラインフレアでダウンとってミニオンを処理しつつストレートを当てていきましょう。

 

アリス

ボムバルとストレート、もちろんWSもありですがラリアットが案外痛いので気を付けること。

びっくりはMPの割にダメージがしょっぱいのでオススメしません。

 

如意棒とストレート。兵士処理が如意棒単品ではできないのでダウンをとった後にしっかりとストレートで兵士処理しましょう。

怒髪はMPが一気に無くなるのでオススメしません、WSの使用はアリです。

 

アシェ

クリスラとストレート。サンドと基本は一緒ですがクリスラが細いので注意。

 

ピーター

スカイフォールとバレダン。バレダン+WSで10秒ほどで巨人が落とせるのでタイミングがかみ合えば使ってみてもいいと思います。

 

シレネッタ

一人じゃ無理です、津波なりスロウなりして粘りましょう。

 

 

本当に基本しか書いてませんがこんな感じかなと思います。

実際はスキルがどうこうだの立ち回りがどうこうだのといったことよりも

 

「レーンの状況を見て、誰が処理するか」

 

が大事です。

基本的にお互いが

1:2:1

の状況で端レーンに巨人が出てしまうと、拠点はほぼ抜かれてしまします。

そんな時は

2:1:1

にでもして自軍1人が相手2人を対応しなければなりません。

 

端レーンの人に巨人+キャストを押し付けて

 

「は?何で縦2つ抜かれてんだよ!味方クソかよ!」

 

と言っている人がいたら間違いなくその思考に至るその人がクソなだけです。

このゲームは4VS4の協力オンライン対戦ゲームです。

「適材適所」という言葉があるように、その仕事を効率よくこなせる人がその仕事をするべきです。

まずは自分で動いてみて、ダメだったら次は違う方法でと色々と試してみましょう。

 

 

ちなみに私が巨人(暴旋風)を処理にいくべき優先度は

アリス>ミクサ>アシェ>猿>ピーター>ファイター(ズ)>シレネッタ

だと思っています。(暴旋風以外は猿がトップです)

あくまで思っているだけで、状況次第で対応する人は変わると思います。

戦法が確立する頃には、巨人が下方修正されるでしょうが、暴旋風ランドウォーズの現状だとまだまだ巨人は暴れると思います。

一人に押し付けるのではなく、協力して迅速に処理し、試合を優位に進めていきましょう。

 

 

 

今回はこの辺で

次回は未定です、気が向いたらなんか書こうかなと思うのでコメなりなんなりしてくださいな。

 

 

でわでわー