騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

初心者~中級者にやってほしいことについて(ver1.02A)

バレダンと

暴旋風の

コンビとか

流石に無理だ

修正はよ

        きばささる

 

アシェとピーターに何も出来ずに押されてレーンが崩壊する事案が多数発生してますね!

どうも、騎馬=刺さるwです。

バレダンピーターは正直どのキャストでもほぼ無理ゲーなんで修正あくして。

 

 

さて、今回はそんな愚痴を書きたかったのではありません。

現状のクソマッチングで勝つ為には?と考えた時に一緒に組んでもらう(格下の)味方がこう動いてくれたら…と自分の考えを発信する為に今回の記事を書いています。

現状でフリマにはA5の人で(確か)5000位付近なので約5000人がフリマにいることになります。

ですので、自分は3000位なのに対面が300位だ!というケースも少なくありません。

そういった時にどのように動くか、また戦う前から自分で戦況を不利にしていないか、などなどそういった点についても書いていきます。

 

 

・開戦前の勝負~ビルド~

ビルドは使用キャストによって長所を伸ばしたり短所を補ったりするものですね。

少し古いですが以前にビルドのことについては書きました。

※過去記事

genitiro1000.hatenablog.com

 

今回はもう少し突っ込んで書きます。

これから書くことは良く言えばアドバイス悪く言えば強要です。

ですが、読んだ後には自分のビルドを見てよーく考えてみてください。

 

 

・ソウル

装備することで2つ能力を付与し対応した巨人を召喚できますね。

 

この記事を読んでいる方で投擲巨人(りりんorマッドハッター)を装備している人はいないと思いますが

 

もしいるのであればすぐさま別のソウルを装備してください。

マッドハッターですとMPアップなので犬養、りりんですとスピードとMPですのでこれまた犬養をオススメします。

 

さて、投擲巨人が産廃で暴旋風巨人が現状さいつよ、というのはみなさんご存じでしょうがソウルは皆さん暴旋風巨人の3種のいずれかにしていますよね?

現状は暴旋風巨人が強いのと装備効果の発動レベルを考えるとほぼ玉龍オンリーなのはどうしようもないと思います。

では玉龍を装備することのメリットや他の巨人のデメリットを考えてみましょう。

 

玉龍の装備効果は

1 【アシスト】使用可能レベルに達すると、以下の効果を発動する。
〔小/ /大/特大〕  ▲ストレート攻撃力が上がる
〔小/ /大/特大〕  ▲スピードが上がる
【ソウル】巨人召喚  暴旋風

こんなものですね。

まず一番の特徴はレベル1から発動可能という点です。

これは試合時間7分の中で劣勢優勢に関係なく常時発動できるというとても大きなメリットがあります。

レベル3から発動可能だとおよそ残り5分~5分半から、レベル5だと残り4分前後からと発動可能時間が短い上、劣勢でレベルがなかなか上がらないと発動時間も短くなってしまいます。

 

次にストレート強化ですが、これは序盤こそストレートを多用するのでレベル1から発動可能という点と合わさってとても有用な効果になります。

また、2つ目の効果のスピード強化もこのゲームにおいてスピードを上げることは

戦線復帰までの時間を短くしたり

レーンスイッチをしやすくしたり

回避距離を伸ばしたり

と、多くのメリットがあります。

 

このように色々なメリットがありますが、何よりも大事なのは

 

出現する巨人が暴旋風

 

ということですね。

現在(6/10)リーフキャンペーンもやってますし、もし玉龍を持っていない方がいましたらこの機会にマックスまで強化しましょう。

いずれ弱体化はされるでしょうがね

 

・アシスト

さて、次にアシストです。

たまーにスピードを下げるアシスト(ピーターは装備検討も可)やドローとストレートを下げるアシストデメリットの無いノーマル装備をしている人を見かけますがこれはやめた方がいいです。

スピードを下げることは死に繋がりますし、ドローとストレートを下げると序盤のレーン戦で不利になりますし、デメリットの無いノーマル装備は効果がほとんどありません。

 

ですので、装備として伸ばすなら

HP

スピード(ピーターを除く)

その他(キャストによってストレート強化等)

を伸ばすのがいいです。

 

具体的に言うと

火鼠(必須)

思い出のガラス靴

鬼神の指輪

毒リンゴ

餅食らい

などを装備するのがいいと思います。

詳しく分からない!という方は誰か上位の方に聞いてみてください。

 

 

大雑把に書きましたがソウル、アシストに関してはこんなところです。

 

 

 

・WSの使用タイミング

皆さんはどのタイミングでWSを使ってますか?

理想は押し込んでいてレベル5になった直後に使えれば最高ですが現実はそうもいきません。

ですが、ある程度見極めをつけて発動タイミングを決めることで効果的に使うことはできます。

これからいくつかの発動タイミングの見極めの場面を書いていきます。

 

・HPがミリの時や自衛用に使わない(※サンドを除く)

HPがミリのアリスが防御力が上がるからとWSを使用し、直後に撤退する

相手のアリスが迫ってきたからフックがWSを使ったけどそのままサッカーされて撤退する

こういった場面をよく見ませんか?

戦況をひっくり返すことができるWSを安易に使い捨てるのは良くないです。

もちろん腐らせるのが一番良くないのですがWSを使ってたかだか5秒前後延命したところで大抵は戦況は良くなりません

諦めて死ぬときは死にましょう

 

また、リンやミクサが対面アシェに何も考えずに突っ込んでいってストレートを当てられまともにWSを生かせなかったという場面も見ませんか?

リンもミクサもアシェがジャストウィッシュを使っているとステップの硬直に次のストレートを刺されてしまいます。

対面にアシェがいる時は使用するのを控えましょう。

 

他に、サポーター2人とフック等のバフ系のWS所持者に特に言えることなのですが

バフ系WSの使用はマップを見て3秒考えて使用してほしい

です。

味方のミクサがWS使った!ピーターだから重ねるぜ!

ちょっと待ってください!そのミクサのHPがミリじゃないですか?

また、対面にアシェがいませんか?

そのままピーターのWSが重なって調子に乗ったミクサが撃破され

逆に戦況が不利になることもあります。

味方のアリスがWS使った!フックだから重ねるぜ!

ちょっと待ってください!本当にそこで撃破ができますか?確実に仕留めれそうですか?

味方がダウンしてそのまま逃げられたりアリスだとビックリで撤退したりと戦果を上げれずWSを使うことになることもあると思います。

フックに関しては難しい場面もありますがシレネッタは押し込みがしやすくなりますしピーターは相手キャストを一気に撃破できたりと発動タイミングがかみ合えば大きく戦況を動かすことができます。

バフ系のWS所持者はしっかりとマップを見てから使用しましょう。

 

 

 

・拠点の損得勘定について

残り時間は2分、拠点差は3つ…余裕だな!

そう思っていて拠点が3つ割られ負けたという経験はありませんか?

守る拠点を絞れば守れたのに味方があっちこっち行って守り切れなかったという展開を経験は誰もがしたことがあると思います。

残り時間とゲージ差を見て、守る拠点、捨てる拠点はしっかり判断しましょう。

 

また、ミリの拠点を助けに行ったら味方が撃破された上に拠点も落とされた!

その上、元々自分がいたレーンがそのまま押し上げられそっちの拠点も落とされた!

こういった経験もありませんか?

ミリの拠点を守るのは基本的に悪手です

守るのがほぼ無理なミリ拠点よりも満タンの拠点に兵士を流されないようにしましょう

 

 

相手にだいぶ削れてる拠点があるな…戦況も優勢だし折って更に優位にしてやるぜ!

そうやって相手の3割ほどの拠点を殴りに行ってわざわざ有利のついていたレベル差をチャラにしたり怒髪キルでゲージを捲られたということはありませんか?

(勝っている状態は特に)相手の拠点を殴りに行くのは基本的に悪手です

相手にキルされる危険性や折った後や折りに行く時に上手く動けるかを考えるとハイリスクローリターンになります。

特に自衛手段に乏しいリン、アリス、人魚などはやめてください。

任せるなら吉備、猿、ピーターなどに任せるようにお願いします。

www.nicovideo.jp

状況は少し違いますがこれの5:15辺りでもそうですね。

折るのに必死になって折ったはいいけどキルをとられた上、そのままカウンターで拠点を折られては意味がありません。

 

 

・「注意」チャット、「移動」チャットを使いましょう

相手のアリスやミクサ、猿がWSを使った!

すぐに「注意」チャットを出しましょう

注意チャットを出すと味方もそこを見てくれます。そこに猿やアリス、ミクサがいればWSを使ったんだなと判断できます。

それに気付かず人魚やサンドが犠牲になったりしてしまうとやはり戦況が不利になってしまいます。

あなたの「注意」チャットで救える命があります

「注意」チャットは積極的に使いましょう。

 

また「◦◦に移動する」チャットも積極的に使いましょう

巨人に対応することやレーンの援護を明確に示すことで味方が回復に下がれたりもできますし何より味方に自分の意志を示すことで味方もそれを判断し動いてくれます。

何も言わずに援護に向かい、空きレーンを生み出し拠点を落とされてしまっては不利になるだけです。

このゲームは基本的にチャットでしか自分の意志を表現することができません。

自分が何がしたいかを味方に発信しましょう。

 

 

 

 

 

長々と書きましたが本当に基本の基本しか書いてません。

自分でもイケる!と思ってHPが少ない状態でWSを使って1回だけ如意棒をした後に撤退するということもたまにあります。

しかし、一緒にマッチングする味方を見ているとこういったことが頻繁に起こるのでもしかして知らないのでは?と思い今回の記事を書きました。

これを読んで自分の立ち回りが怪しいなと思う方は一度考えなおしてみてください。

基本がしっかりできる方が勝てるチームゲームです、腕前は後でも付いてきますが思考に関しては何も考えていないとまったく向上しません。

謎ムーブを無くすことができれば勝率は恐らく上がると思います、しっかりと自分の考えを持ってプレイしてみましょう。

 

 

 

 

今回の記事はこれで終わりです。

本当はまだまだ書きたいことがあったんですがたかだかこんだけを書くのに1時間半かかったので今回はここまでにします。

次回更新は未定です、なんか思いついて時間がある時に更新します。

でわでわー