騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

(うろ覚え)数字で語るwlw ~色々な数字について~

こんばんわ、騎馬=刺さるwです。

前フリ割愛して今回はさっそく本題へ、文章メチャクチャで読みにくいかもしれませんが挫けぬ心で読んでみてください(´・ω・`;)

 

 

皆さんは「wlwに関する数字」をどれくらいご存知でしょうか?

wlwは数値化するにはなかなか見づらかったり直感で行動することの方が多かったりでなかなか理論に沿って行動するのは難しいかと思います。

実際、ボクも数字である程度は知っていても、いざ実際にプレイしているとその数値を気にする余裕がなかったりします。

しかし、wlwでは腕前も大事なのですが、それ以外にも「知っているかそうでないかの違い」がその盤面での判断の基準になったりします。

 

例えば

「2抜きされているレーンの、敵側の手前拠点を折るにはどうすればいいか」

という場面があったとします。

皆さんもご存知のように、拠点のゲージは

キャストが攻撃をする

または

兵士の突撃による攻撃

のどちらかの方法でしかゲージを削ることはできません。

 

そこで、知っていると役に立つ数値は

「キャストの拠点攻撃力」

「兵士1体の拠点攻撃力」

「兵士の移動速度」

「キャストの移動速度」

 

などがあります。

これを知っているか知っていないかで、残り数分で

負けている状況からどうやって勝てるのか

という方法が浮かび上がってきます。

 

また、逆の立場なら

どうすればリードを取っている状態から負けないか

という考えにもなります。

 

wlwは約7分間という短い時間の中で勝敗を競うチームゲームです。

「知っていれば勝てた」という悔しい思いをしないためにも、色々な知識を身に付けましょう。

では、そのwlwに関する色々な数字(数値)を見ていきましょう。

 

※以下の数値は全て「うろ覚え」ですので真に受けないでください

 どうしても気になる人は自分で調べてみてください

 

色々な数字 ~システム関連~

まずはシステム関連から、ざっくりと書いていきます。

  • 加速床の効果時間は約10秒
  • 初期状態で加速床を踏んで中央の前線に着くまでにかかる時間は約15秒(キャスト、ビルドによって個人差があります)
  • 復帰直後に加速床を踏んで敵城までにたどり着くまでにかかる時間は約45秒(個人差ry)
  • ・経験値の拾える距離は約回避2.5回分(個人ry)
  • 簡易チャット(ミニマップを使用しないチャット)のクールタイムは約4秒
  • ダウン後の無敵時間は動き出し可能から約2秒
  • 復帰後の無敵時間は10秒、復帰後硬直は約3秒→復帰後の移動可能な無敵時間は7秒
  • キャストキルによる城ダメージは1キル2%。怒髪と犬養はよくわかんないけどキルダメ増える、フックWSはなんかすっごいキルダメ増える
  • 巨人ゲージは6秒に1回ずつ増え、城ゲージに25%以上の差がつくと自然上昇しなくなる
  • MPが10回復するのにかかる時間は約7秒
  • 各アシストの効果時間の目安はレベル1…7分(常時)、レベル3…5分半、レベル5…3分半

 

色々な数字 ~兵士関連~

続いて兵士関連、これまたざっくりと書いていきます。

  兵士の移動にかかる時間は

  • 約30秒で左右レーンは城から自軍手前拠点、中央レーンは城から自軍中央寄り拠点まで
  • 約17秒で自軍中央寄り拠点から敵軍中央寄り拠点
  • 約10秒で自軍の拠点間

 

  • 兵士の玉は3発で兵士を倒せる=兵士3人が1回の攻撃で敵兵士を1人倒せる
  • 兵士の攻撃間隔は約3秒に1回
  • 兵士がダウンした後に起き上がるまでにかかる時間は約5秒
  • 城から出てくる兵士は約30秒に1回出る

 

 

色々な数字 ~拠点関連~

まだまだ色々な数字(数値)が出てきます、お次は拠点編。

~拠点の耐久力を100としたときの各拠点攻撃力~

  • 断罪兵士1体…約18.75
  • 岩砕…約10
  • 金剛+吉備WS殴り…約10
  • 兵士1体…約7.5
  • 金剛殴り…約7
  • 吉備WS殴り…約7
  • キャストの通常殴り…約4~4.5
  • サポーターとスカの通常殴り…約3.7

※ちなみにうろ覚え脳内情報によるとWS金剛吉備が城殴ると1回3%削れます

 

 

いかがでしたでしょうか?

知らなかった人は明日から活用してみてください。

知っていた方や正確な数値を知っている方は是非とも自分の知識や正確な数値を他の方々にも広めていってください。

アケゲ以外にも言えることなんですが、自分の常識は世界の常識ではありません。

逆に、他人の常識は自分の常識ではありません。

使うキャストやロールによって、見え方や考え方なども違いますし、「やって欲しい行動」が必ずしも一致するとは限りません。

ボクはメインキャストが猿なのでよく遊撃に行くのですが、中央の相方(特にシレネやかぐや)にとってはあまり遊撃に行って欲しくないと思うかもしれません。

同じキャストだけ、同じ人とだけコミュニケーションをとっていては視野も見解も狭まってしまいます。

全国で試すのは気が引けるという方は交流会などの機会を活用して、色々な視点で物事を考えてみてください。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

次回の更新はできれば今月中にもう一度できれば…と思っています、適当になんかネタください。

でわでわー。

 

 

 

 

 

 

ちなみにボクは以前、店内交流会でピーター使ったらボコボコにされました。

ピータームズカシイ…