騎馬=刺さるwの普通日記

ワンダーなんてなかったのでただの自分日記です。

ワンダーランドウォーズ10ヶ条

ぼくのかんがえたわんだーらんどうぉーずのこころえです。

意識してない人は意識してみてね。

 

1.巨人処理は相手の巨人護衛キャスト数+1以上の人数で処理すべし

勝っていると相手側に逆転要素として巨人が出現する。

そのまま放置してるとこちらがどんどん押されてしまうので迅速に処理しよう。

 

 

2.死なない程度に壁になるべし

瀕死の味方がいる時、自分のHPやマップ状況に余裕がある時は壁になって味方を護衛しよう。

拠点数が同じでどちらも拠点や城が殴られていないときはキルデス数の勝負になるので味方の命も救えるものは救おう。

ただし、助けようとして自分が死んだり共倒れしては元も子もないぞ!

 

 

3.兵士弾を避けるべし

チリも積もればなんとやら、僅かなダメージの兵士弾も食らい続ければいずれは体力がなくなってしまう。

特に敵拠点周りの4(5)体兵士が出る時の兵士弾はよく被弾してしまうので、兵士が出るタイミングを意識して兵士弾による被弾をゼロに近づけるようにしよう。

 

 

4.ワンダースキル要請チャットがあったら残り時間を見るべし

残り時間が少ないとワンダースキルの強みを生かせる時間が少なくなってしまう。

ワンダースキル要請チャットがあったらまずはチラッと残り時間を見て、残り1分半を切っていたらとりあえずワンダースキルを使ってみよう。

もし、自分がワンダースキルを使ったのにワンダースキル要請チャットを撃たれた時は「ごめん」チャットを使おう。

もしかしたら味方がまだワンダースキルを残しているものだと勘違いしているかもしれないぞ。

 

 

5.対面の相手が不利だと思ったら「交代して」チャットを使うべし

開幕のレーン選択で対面が自分の不利な相手になってしまった時は「交代して」チャットを使おう。

タイミングを見て味方がレーンチェンジしてくれるかもしれないぞ。

誰も味方が代わってくれない?………そんな日もあるさ!

 

 

6.余裕があるうちに帰城すべし

端レーンで対面を倒したけど自分のHPが少ない…そんな時はさっさと帰城しよう。

中央から相手キャストが横槍に来て、その相手をしているうちに倒した相手がHP満タンで帰って来て、レーンを折られてしまうと自分の責任にされてしまうぞ!

自分のレーンやチームゲージに余裕がある時こそ、早めに帰城をしよう。

 

 

7.まずはテンプレビルドを使うべし

どのキャストにもおおよそ「テンプレビルド」と呼ばれるものが存在するので新しく別のキャストを触る時は、最初にテンプレビルドを使ってみよう。

テンプレにはテンプレになる理由(キャストの強みを伸ばす、短所を補う)があるのでテンプレビルドに慣れてから自分なりにアレンジしてみよう。

フレマや修練場でもないのに慣れてないキャストでオールレベル7ビルドとかやるなよ!フリじゃないからな!絶対だぞ!

 

 

8.なるべく森から離れるべし

横槍や不意討ちがあるのは森からの攻撃がほとんど、中央から敵キャストが自分の近くの森に入っても注意チャットによる警告が無い事も多いのでなるべく森からは離れて戦おう。

ただし、味方からの援護も受けにくくなったり敵から離れる時に時間がかかったりと不便な点もあるので臨機応変にマップを見ながら戦うのが理想。

 

 

9.移動の際はなるべく移動先を示すべし

アタッカーでの遊撃時や、ファイターで巨人処理を手伝う時は移動先を示すようにしよう。

ファイターが何も言わずに巨人処理を手伝って元にいたレーンが無人になり拠点を割られたり、中央のアタッカーの相方も遊撃に出てレーンに誰もいないということが起きると戦況が不利になってしまうぞ!

味方に「自分は〇〇をする」という事を伝えるために、移動チャットはなるべく使うようにしよう。

 

 

10.休憩すべし

細かいミスが続いたり、敵味方問わず動きを合わせにくい人と連戦したりした時は思い切って休憩をしよう。

休憩すると気持ちの切り替えができたり、マッチングが変わる(かもしれない)という効果があるのでダメだと思ったらまずは休憩だ!

 

 

 

ぼくも出来ていない事が多いので、ちょくちょく思い出すようにします。

これを見てくれた人が少しでも「いい動きできたなー」と思えたなら幸いです。

文章だけの、色付けも拡大も無い記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

また気が向いたらなんか書きます。